感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜


imgp6954.jpg imgp6964.jpg imgp6985.jpg imgp7050.jpg imgp7057.jpg

ゆめたね☆キッズレンジャー 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2014.2.8 第9回 露谷探検!

  今回のプログラムは雪がないと実施できないので、雪の量に心配していました。火曜日から降り続いたおかげで、なんとか土曜日のキッズレンジャーでは雪の中でのプログラムができました。


1週間前は地面が見えていたのに、これだけ積もったよ(^_^)v

 普段はヤブにおおわれて、雪が無いと入れない露谷探検にいきました。ここは昔、田んぼだったのですが、今はヤブがすごくて、昔の面影はありません。
 入口近くは、まだ踏み跡もあって多少は歩きやすいのですが… だんだん歩いて行くと、途中に小さな橋があったり、用水のドロの中には貝の化石があったり(^_^) 冬のいきものビンゴをしながら奥の方へ進みます。途中からはハッキリした道もなく用水の中を歩いたり、竹藪のなかを歩いたり…(^_^; 雪の上に残った前の人が歩いた足跡を頼りに進んでいきます。
 途中、雪がかからない杉林のなかで、一休み。スタッフからチョコを1つもらって、パワーアップ! 最後は、廃道になった?崖の上まで急坂を登りました。


体験工房前で、さあ、準備できたかな?


出発したけど、雪が楽しくて、露谷の入口になかなかつかないよ(^_^;


露谷入口は広くて、まだ歩きやすい〜


奥に進んでいくと小さな橋が、だれが作ったんだろう?


道がなくなり、用水の中をちょっとだけ歩く、よく見ると貝の化石があるよ


やっと、休憩ポイントに近づいてきた(^_^)


チョコを食べて、最後の急坂に挑む!


さあ、頑張って上まで登ろう!


もう少しだよ! みんな頑張ったね(^_^)

 急坂を登りきると、そこには使われなくなった道が… 奥には入口を半分以上埋められたトンネルがあります。が、雪と埋めた土砂で、そこがトンネルの入口とは分からなかったかも(^_^;
 帰りは雪がたくさん積もった道をもどり、夏に竹を切りにいった竹林のなかをとおって体験工房に帰ってきました。


この奥にトンネルの入口があるけど、よ〜く見ないと分からない(^_^;


使われない道なので、土砂崩れがあっても放置されて、人が歩く幅しかない…


途中で巨大なツララを発見! みんなで取り合いだ!


こんな坂を下りるほど、実は上まで登ってきたんだよ(^_^)

 お昼ごはんの後は、タイヤチューブやソリをつかったり、雪合戦をしたり、雪を目いっぱい楽しみました。


遊ぶのにちょうど良い雪の量だ!


けっこう急だけど、怖くないのかな?


いつのまにか、みんなで雪合戦!スタッフも頑張ったよ(^_^)v


カメラマンに一直線に突っ込んできた〜!

 最後に今日のふり返りをして終了。みんなスキーウェアを着ていたけど、びしょびしょに濡れちゃった(^_^; カゼひかないようにね。





 今回、とても運がよかったのか、この週末限定で露谷探検や雪あそびするだけの雪が降りました。夕日寺でもここ数年は雪のプログラムができるかどうか気をもむことが多くなってきたように思います。来年も思いっきり雪あそびができると良いのですが…

(文:としちゃん)