感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜


81_original.jpg 57_original.jpg 142_original.jpg 178_original.jpg 171_original.jpg

ゆめたね☆キッズレンジャー 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.5.11(土) 第1回 夕日寺で友達になろう

 25年度、初めてのゆめたね☆キッズレンジャーが始まりました。今年もお天気は雨、チョッピリ残念ですが、集まった子どもたちは、全くお構いなし! 元気いっぱいです。


さあ、今年度のゆめたね☆キッズレンジャーのはじまり!

 はじめにみんなで、25年度のゆめたね☆キッズレンジャーの始まりのあいさつ、スタッフの紹介など。全員でバースデーチェーンなどの簡単なゲームすると、緊張しているみんなの表情もすこしゆるんだかな?(^_^)
 そのあと、子どもたちはカッパをきて、外で打ち解けあうためのゲームへ、保護者はオリエンテーションをおこないました。


活動するときの三つの約束をおぼえてね〜


誕生日ごとに並んでもらいました


同じ誕生日の人がいたり、ある月の人がたくさんいたり、いろいろ発見が(^_^)

 外へ出た子どもたちは3つのグループに分かれ、体を動かしながら、それぞれ違うゲームで楽しみました。


さて、ここは何のゲームかな?


投げ輪でした〜 輪がクズのツルだったり、ちょっと工夫もあり


こっちは何だろう?


「だるまさんがころんだ!」の変形バージョン〜


自然物ではないものを探すゲーム、以外に難しい〜

 その間、保護者の皆さんにはちょっと真面目な話を...

 お昼ご飯はカレーライス(^_^) 甘口と中辛、トッピングに千切りキャベツとウインナーも。おかわりして、お腹いっぱい食べたら、お昼休みはいつものふるさと館の裏へ。オタマジャクシがたくさんいる側溝で観察会、たくさんのオタマジャクシをみて、大喜び♪ あんまりいじめないでね。


さて、お待ちかねのお昼ご飯(^_^)


みんな、おかわりあるから、たくさん食べてね!


カレーライスに千切りキャベツとウインナーです


お昼を食べた後は、オタマジャクシの観察、たくさんいたよね

 そのあと、二年前に植えたエノキのお世話をしました。まだまだ、細くて小さいエノキだけど、みんなとどっちが大きくなるか競争だね。支柱を新しいものにかえて、今日の作業は終了。


さあ、作業内容をよく聞いて〜


支柱を新しいものに変える作業


交代しながらハンマーで支柱を打ち込みました

 午後からは、いよいよタケノコ掘りへ。まずは、グループごとに集まって注意事項や持ち物の確認、あ、トイレもね。準備ができたら、いよいよ竹林へむけてへ出発。
 ポツポツ雨が降る中、夕日寺健民自然園の山のなかをのぼっていきます。途中、コナラの広場で一休み。この先はアップダウンも少なくて楽々(^_^) 歩いて行くと、少しずつ風景が変わって木よりも竹が多くなってきたね。


さあ、竹林に向けて出発!


コナラの広場で一休み(^_^) みんな頑張ったね!

 さて、竹林に到着。今回行った竹林はキッズレンジャーOGの家の民有地をお借りしました。一週間前に案内してもらい、タケノコ掘りの許可をもらってあります。
 今年はタケノコが少ない裏年のため、もしタケノコがなければ、竹の伐採の許可もいただき、竹の間伐を...と思っていましたが、なんとかタケノコをとることができました。


さっそくタケノコ発見! まわりの土を掘ります


男の子は濡れた斜面もなんのその、気をつけてよ〜

 竹林の中を探し回り、あっちで一本、こっちで一本、と少しずつですが、「あった〜!」「見つけた〜!」という声が聞こえてきました。周りを土を掘った後は、よねやんが専用のクワでバスッと一撃でタケノコをとってくれました。


周りの土をほって〜


みつけたかな?


こっちでもタケノコ発見! 竹の棒で周りを土を掘っていく


最後はよねやんに、専用のクワでとってもらいました

 帰り道は下りなので、楽々〜(^_^) でも、すべって転ばないように注意しながら、タケノコや切った竹をおみやげに降りてきました。


切った竹もおみやげに持って帰りました〜


ビニール袋のなかにはタケノコが!(^_^)


ふりかえりのノートに今日1日のことを書きました


さあ、今日、何をしたか思いだしてね〜


最後にあっきーから竹についてのまとめの話をききました

 体験工房に戻って、ノートに今日1日のふりかえりを書いて、初回のゆめたね☆キッズレンジャーが終わりました。

 今回、初めて参加の子たちも楽しんでくれたかな?(^_^) これから1年間、夕日寺の里山を中心に時には能登や白山方面に出張しながら、自然の中でさまざまな経験をしてもらいたいと思います。1年後のみんなの成長が楽しみです(^_^)

(文:としちゃん)