感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜


imgp8971.jpg imgp9016.jpg imgp9046.jpg imgp9072.jpg imgp9057.jpg

ゆめたね☆キッズレンジャー 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.7.15(月) 第3回 ゴリとり!は雨で中止(>_<)

 ここのところの天候不順により、予定していたゴリとりは中止しました。

というわけで予定を変更して、今回は石川県の自然を知るために予定した瀬波のさらに先、白山スーパー林道の入口にある白山自然保護センター中宮展示館へ行きました。
 8時半に夕日寺健民自然園駐車場を出発、途中、鶴来の道の駅「しらやまさん」、瀬戸の道の駅「瀬女」で休憩を挟みながら、約2時間のバスの旅になりました。道の駅「瀬女」をでてからは、道が細くなり、グニャグニャと曲がりくねっていて、乗り物酔いを心配しましたが、距離が短いこととジェットコースターに乗っているような感じなのか、カーブを曲がるたびに子どもたちの「おぉ〜」という歓声が聞こえてきて、元気いっぱいな車中でした。


さあ、出発! だけど、ゴリとり中止をきいてテンション下がり気味の車内(^_^;

 中宮展示館に到着すると、まずは30分ほど館内の展示を見学しました。


なんの巣だろう? アリかな…


暗闇の中のイワナは触れそうでさわれない…なんで〜


おい、押すなよ〜 


白い筒をまわすと、中に描いてある動物が走り出す 不思議だね…


今どこにいる? あ、ここだ! 白山周辺の3D地図で場所を確認

 そのあと、展示館のガイドの方の案内で、約1時間ほど周辺の森の中を散策しました。前日までの雨の影響で水たまりや滑りやすい急な坂や階段に注意し、細い道を歩きながらいろいろな発見がありました。


展示館の前に集合、注意点をきいて、さあ、出発!


入口の看板 よみかたは「じゃだに」


登りはじめは道も広くて、楽々〜


途中から、道幅も細くなり、斜めになってる〜(^_^;


休憩ポイント到着(^_^) 虫がいないか、さっそくチェック!

 最後はトンネルを抜けて一休み、トンネルを抜けてくる涼しい風が気持ちいい〜 残念ながら、この先は通行止めでここで引き返しました。


ふぅ〜一休み〜 トンネルを抜けるとベンチがあった(^_^)


この先は行き止まりなので、来たトンネルを引き返して展示館へ戻ろう

 ガイドウオークから帰ってきて、中宮展示館前のベンチと芝生の広場でゆっくりとお昼ご飯…


雨は降りそうにないので、外でゆっくりお昼ご飯(^_^) おやつもね

 お昼ご飯が終わると、展示館の前の川へちょっと偵察に… 水は濁っているし流れがはやいので、手前の浅いところで水あそび。足首くらいまでの水のところで、飛び石をしたり、みんなで小さなダムをつくったり、石の下の生きものを探したりしました。


手前の浅いところで、水あそび(^_^) ダムをつくろう!


暑いので、足だけでも水に入ると気持ちいい〜


石の下になにかいるかな?

 最後に展示館の中でふりかえりをして、バスに乗り帰ってきました。帰りのバスは寝てる子もいれば、まだまだ元気いっぱいな子もいました。


展示館の中でふりかえりをしました


展示物に気をとられて、ちょっと集中するのが大変(^_^;


 雨の天気予報でしたが、結局一滴もふらず… でも、川は茶色く濁っていて、水の量も多く、ゴリとりをできる状況ではありませんでした。
 今回、中宮展示館まで足をのばしてみました。私たちが毎月活動している里山や普段目にする金沢市内の川との違いを感じてくれたかな?


おまけ



 私たちはプログラム実施の前週に現地下見をしています。今回は7月6日(土)に下見をしました。雨で増水がなければ、行くはずだった白山市瀬波の瀬波川の様子をごらんください。来年は、絶対に行こうね! 



7月6日の瀬波川、水は透明で川底がみえ、水量もすくなめ


7月18日の様子、水が濁って、水量も多め


スタッフみんな、ゴリ取りに夢中(^_^;


やった〜! 捕まえぞ(^_^)v


スタッフが捕まえたゴリ、最後は放流しました

(文:としちゃん)