感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜


imgp2565.jpg imgp2575.jpg imgp2601.jpg

ゆめたね☆キッズレンジャー 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.10.12(土) 第6回 秋の実りを収穫しよう!

 今日は収穫祭! 秋になり、自然園の中にある、たくさんの食べられるものが探します。自然のもの、人間が手をかけて作ったもの、実りの秋を感じました。


う〜ん、朝はちょっと天気が心配だったけど、なんとか大丈夫だった


今日の予定を説明中… 今日は盛りだくさんな内容なのでよく聞いてね〜

 まずは、夕日寺健民自然園の中の探検です。食べられるものはどんなものがあるかな? 小1時間ほど、いつもの自然園の中を「食べられもの」を中心によ〜く見ながら歩きました。ソバ、ダイコン、カブ、サツマイモ、トウガラシ、イチジク、カキ、クリなどがみつかりました。
 体験工房へかえってくると、グループごとにどこで何があったか、地図を作って発表会。こうしてみると、いろいろなものがあるのが分かります。


ソバを発見、これから「おそば」ができるんだけど、わかるかな?


トウガラシをもたって、ちょっと味見…(^_^; やっぱり辛かった


カキも発見! とれるところにあるかな?


食べられないけど、フウセンカズラを発見! ハートマークをゲット!(^_^)


体験工房に帰ってからは、マップに見つけたものを書き込んでいきました


なにがどこにあったか、憶えているかな?


書き出してみると、意外にたくさんあるね〜

 そのあとは、お昼ご飯のために火をおこします。火が起きないとお昼ご飯が食べられないかも(^_^; U字抗と炭、着火剤をつくって、あとはパタパタうちわをあおぐけど、なかなかうまくいかない...
 なんかとか火がおきたら、今日のお昼ご飯の用意。ウインナーやジャガイモ、カボチャ、長ネギを串に刺して、炭火で焼いたらできあがり。持ってきたおにぎりを焼く子もいる(^_^)


さて、マッチで着火剤に火をつけようとするけど… なかなか難しい


さあ、あとは扇ぐだけだ〜 がんばれ!


いきなりそんな大きな炭に火はつかないと思うよ(^_^;


火がついたら、自分で食べたい具材を刺した串焼き


はやく焼けないかな〜


自分でおこした火で焼いた串焼きはおいしいかな?(^_^)

 午後からは、カキ、クリ、サツマイモと3つのグループにわかれて、収穫体験に!

  サツマイモは場所が悪かったのか、全然とれず...(>_<) 一生懸命掘ったけど「ほっそ〜!」という声しか聞こえてこなかった。 後日、おさんぽくらぶ♪でイモ掘りをしたときは普通にとれた... ごめんね、みんなm(__)m
 といわけで、ちょっと消化不良ぎみだったので、すこしだけ柿採りをに(^_^)


イモ掘りチームはうきうきで畑に来たけれど…(^_^;


掘っても掘っても太ったイモはとれず...(>_<)


ふれあいセンター裏でカキととった(^_^)

 時間になったので、体験工房に帰ると他のグループはそれなりに収穫していて、サツマイモのグループだけ収穫なし(>_<)
 まあ、でもアッキーの話を聞きながら、採ってきた柿を試食したり、残り火でマシュマロを焼いたり、おやつ代わり。


採ってきたカキやクリ、こちらで用意したクルミなどをみんなで試食(^_^)


残った火で恒例のマシュマロを焼く〜


これも楽しいね

 最後に1日のふり返りをして、今日は終了。
 探してみると、夕日寺健民自然園にもたくさんの秋の実りがあることを知った1日でした(^_^;

(文:としちゃん)