感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜


imgp3284.jpg imgp3303.jpg imgp3326.jpg imgp3327.jpg imgp3337.jpg

ゆめたね☆キッズレンジャー 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.11.10 第7回 雑木林フェスタにいこう!

 今月はぶなもりキッズレンジャーとの交流のため、白山市瀬戸の白嶺小中学校裏の自然観察舎へお出かけです。
 夕日寺健民自然園の駐車場に集まったときから天気はもう一つ... 予報も良くない(>_<) ここ2年ほど小雨続きであんまり晴れた記憶が無いけど、今年もだよ...


雨でした...(>_<)


今日の活動内容の説明や注意点をきいた(^_^)

 さて、到着すると天気も曇りで、これはいけるかも〜(^_^) 観察舎のなかで今日の活動内容の説明や注意点を聞いてから、準備開始! 看板?というか案内版を、色紙にマジックで絵を描いたりして作ります。テントや火おこしは先発隊のスタッフが準備済み。それでも、準備することはたくさんあるので、手分けしてしていきます。
 準備ができれば、試作もしてみて、自分達が体験しました。


どんな絵を描いて案内板をつくろうかな〜


テント内でも準備中〜


準備しているところを取材されてるぞ(^_^)


パックドックをつくってみたら〜


おいしそうにできた(^_^)


焼きおにぎりもお醤油をぬって、良いにおい〜♪

 今回、焼きおにぎり、パックドック(パンはロールパンだけど)、丸太切り競走の3つをそれぞれ3つのグループで行いました。

 そのほかにも、ドングリをつかったクラフトや木の枝で作る笛、縄文織の体験などのたくさんの体験をしました。でも、今年はいままで一番の大雨(>_<) いままでは小雨の時や束の間の晴れ間を利用して森の探検隊などもありましたが(今回も予定していたよ)、土砂降りの雨でそれどころではなかったです。
 せっかくのツリーハウスを見ることもなく、終了になりました。でも、自然観察舎のなかで、ぶなもりキッズのみんなやスタッフ、大学生のボランティアなどと楽しく1日を体験することができました。


キッズレンジャーOGの高校生もボランティアでお手伝い


大学生のお姉さんに教えてもらったバルーンアート


枝笛作りもしたよ、ピーピー上手く鳴るかな?


ドングリクラフトも子どもたちのアイデアに驚くよ


フィナーレはぶなもりスタッフによる鼻笛

 来年こそは晴れてほしい〜 と毎年行っている気がする(^_^;
※今回から石川テレビの取材がはいります。来年の3月ごろ放送予定。放送日など決まりましたら、おしらせしますね。

(文:としちゃん)