_IGP4552.jpg

ilm20_ac01001-s.pngゆめのたね 2010年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.1.1 謹賀新年

_IGP4291 copy.jpg


2011年 皆様にとって、健やかで笑顔あふれる一年となりますようお祈り致します。
みなさまの夢がかないますように。

夕日寺自然体験実行委員会 スタッフ一同


 1月6日(木)から、2011年のプログラムがスタートしました。

 里山で健康づくり倶楽部では、11名の皆様にお集まりいただき、雪の里山を約90分、元気に歩いてきました。夕日寺健民自然園職員の松枝章さんのガイドにより、【お正月に出番を迎える草木】をレクチャーいただきました。

 おさんぽくらぶ♪では、2歳~3歳前後のおさんぽ大好きちゃんたちとお母さん12名にお集まりいただきました。

みなさんも、冬の自然を楽しんでくださいね。

2010.12.28 2010年末のあいさつ

2011.jpeg

 2010年もあと数日で終わろうとしています皆さまにとって、どんな一年だったでしょうか

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)では、今年一年、多くの皆さんと自然体験を通じて心をつなぐ活動ができたことは、ご参加いただいた皆様、ご指導していただいた講師・スタッフメンバーの皆さま、ご協力をいただいた施設の皆さま、地域の皆さまのお蔭で、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ご参加いただいた方々からのメールをいくつかご紹介させていただきます。

 おかげさまで、今年1年、楽しく山歩きをさせていただきました。スタッフのみなさんはじめ、一緒に参加した方々のおかげだと思います。
 小さな命が愛しく感じられ、自分自身が優しくなったような気がします。
(里山で健康づくり倶楽部参加者 女性)

 今年は、○○(お子さんのお名前)は勿論、私にとっても沢山の人に出会い色々な事を学んだ素敵な一年になりました \(^o^)/
 私が一歩踏み出す事で○○の世界が一つずつ広がる事に大きな喜びを感じ、私自身が人との出会いをもっともっと大切にしたいなぁと気がつかせてくれた「おさんぽくらぶ♪」でした。
 来年もまた一歩前進して新しい世界を見られたらと思っています。
(おさんぽくらぶ♪参加者 女性 子育て中のお母さん)

 一昨日まで奥能登の里山や海に居たのが夢のようです。
・・・・
 日頃私とおなじようにお仕事されている皆様が、あれだけきちんと対応されているのには本当に頭の下がる思いです。
 特に伴旗祭りは圧巻でした。皆心に残ったと思います。地元の皆さんの優しさも心に染みました。
(能登・くらし体験2010 参加者 男性)


 皆さまからの"エール"を胸に、これからも笑顔で夢を語る人の輪をひろげていきます。
 2010年は12月24日が最後のプログラムとなりました。新年は、6日(木)からスタートします。よい新年をお迎えください。

2010.11.9 「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています


LinkIcon【マックスバリュ東金沢駅前店】TEL:076-251-3611に、夕日寺自然体験実行委員会のボックスを設置させていただきました。

 2010年3月~8月の毎月11日に、マックスバリュ東金沢駅前店で買い物をされたお客さまから、801,881円分の黄色いレシートを当団体BOXにご投函いただきました。ご投函いただいた皆さまに感謝申し上げます。
 イオンさんより金額の1%にあたる8,200円のイオンギフトカードを寄贈いただきました。ご寄付いただいたお金は、「里山にありがとうの会」にて、必要準備品の購入にあてさせてもらいました。ありがとうございました。

 昨今のクマ出没では、本来奥山にいたクマがエサとなる木の実などの不足から里山や人の暮らす地域へ降りてきて、人に危害を及ぼし問題となっています。そう簡単には、この問題を解決できる有効な手段が見つかりませんが、私たちが、日ごろから里山へ足を運び、里山の存在を意識し、里山を守っていくことも大切なことだと思います。

 石川県の里山・里海を、私たち県民みんなの財産として保全の活動の輪が広がることを願っています。今後も引き続き、皆さまからのご支援をいただきますよう、よろしくお願いします。

LinkIcon「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」とは?

2010.11.7 「発電機」をご寄付いただきました

_IGP3032.jpg
 石川県社会福祉協議会さんより、自然体験活動に使用する機材【発電機】をご寄付いただきました。

 先般、開催されました「里山にありがとうの会」では間伐した竹を利用し、水デッポウづくりを体験しました。約25センチほどに切った竹づつに、ドリルで穴をあけます。電気ドリルなどの工具を使って、水がよ~く飛ぶ竹製水デッポウの完成!となりました。
 今後も里山など屋外での活動の際に使わせてもらいます。ありがとうございました。

2010.11.7 里山にありがとうの会

_IGP3069.jpg

2010年11月7日(日)11:00~15:00

===== 満 員 御 礼 =====

 秋晴れのもと、里山で楽しい一日を過ごすことができました。ご参加いただいた135名の皆さま、心よりお礼申し上げます。今後とも私たちの身近な自然・里山へ足を運んでいただき、自然保護へのご理解とご協力をお願いします。

夕日寺自然体験実行委員会 里山にありがとうの会スタッフ一同

2010.10.2 「いしかわ女性のチャレンジ賞」を受賞しました

img-02.jpeg

img-01.jpeg

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)の活動を高く評価いただき、財団法人いしかわ女性基金「LinkIconいしかわ女性のチャレンジ賞」を受賞しました。
 これまで活動にご理解とご協力をいただきました皆さまに、心より感謝申し上げます。この場をお借りしてお礼とご報告申し上げます。

2010.9.8 金沢情報で紹介されました

kj0908.jpg


LinkIcon金沢情報9月8日号のこどもいっしょコーナーに夕日寺健民自然園といっしょに紹介されました。