感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

_IGP4324.jpg

ilm20_ac01001-s.pngゆめのたね 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2014.2.11(火、祝日) かまくら祭へ参加!


 雪あそびプログラムの第2弾!
 白山市瀬波にある白山里主催のかまくら祭にゆめたね☆キッズレンジャーの現役・OB・OG・スタッフ、合計18人でチームをつくり、参加しました。

IMGP7117.jpg
白山里の入口ではくまモンがお出迎え...(^_^)

IMGP7106.jpg
最高の天気でした(^_^)v

 快晴のとてもいい天気のなか、9時半から12時過ぎまでかけて、クジラに飲み込まれるピノキオをテーマをかまくらをつくりました。
 用意されていた雪山が小さかったので、はじめに全員で大きな雪山をつくり、口の部分のほり、あごと歯をつくって完成! 一部、チョウチンアンコウでは?という声もありましたが(^_^; みんなで力を合わせた大作です。

IMGP7120.jpg
例年より雪がすくないので、まずは雪山作りからスタート

IMGP7122.jpg
みんなでどんどん雪を積み上げていく〜

IMGP7128.jpg
周りも掘って、掘った雪を積み上げるよ〜

IMGP7137.jpg
だいぶ高くなったでしょ〜(^_^)

IMGP7140.jpg
口になる部分を掘り進める〜

IMGP7144.jpg
下あごをつくって(クジラなのに)キバをつける(^_^;

IMGP7145.jpg
着色開始、とりあえず口の中は赤だね

IMGP7146.jpg
配色を研究中…かな?

IMGP7147.jpg
で、できたのが、これ(^_^) 口の中にいるのがピノキオ(のつもり)

IMGP7154.jpg
完成したので、みんなで記念写真(^_^)v 

 お昼は屋台で買ったり、持参したソーセージやハムを焼いたり、おやつを食べたり、キラキラ輝く雪のなかでたのしい昼食会になりました。
 午後からは、雪上ゲーム大会や宝探し、チューブソリを楽しみました。

IMGP7167.jpg
新雪の中でのビーチフラッグゲーム

IMGP7209.jpg
チューブは勢いありすぎでカーブを曲がりきれず...

 表彰式では、チームワーク部門で2位、デザイン部門でも2位をいただき、賞品のカップラーメンをいただきました。
 素晴らしい天気に恵まれ、みんなで力を合わせてつくったクジラは2部門でそれぞれ2位をもらい、楽しい1日でした(^_^)

IMGP7282.jpg
やった〜! 初参加なのに2部門で2位を獲得!

IMGP7285.jpg
来年は1位を狙っちゃう?(^_^)

(文:としちゃん )

2014.1.18(土)〜19(日) エアーボードと竹スキー体験!


  1月18日(土)、19日(日)と吉野谷セミナーハウスへゆめたね☆キッズレンジャー有志といってきました。

IMGP6267.jpg
やっぱり雪の量が違う...(^_^) こんな高い雪山ができてた〜

 18日は旧中宮温泉スキー場の下の方の斜面を利用してエアーボード体験(^_^) セミナーハウスの玄関先で、空気を入れたり、使い方のレクチャーを30分ほどうけて、いよいよスキー場に向けて出発!
 金沢市内からは予想もできほどの積雪、そして青空の下で、エアーボードを楽しみました。リフトはないので登るのは自分の足ですが、大人も子どももみんな、滑っては登り、滑っては登り、を繰り返しました(^_^)
 午後3時をまわり、日陰になって寒さを感じるようになったところで、今日のエアーボード体験は終わり。セミナーハウスに戻り、向かいにある新中宮温泉でゆっくり温泉につかり、リフレッシュ!

IMGP6324.jpg
まずは自分のエアーボードに空気を入れよう!

IMGP6330.jpg
空気が入ったらエアーボードをもって、ゲレンデへ出発(^_^)

IMGP6337.jpg
普段は立入禁止だけど、こんかいは特別に許可をもらいました(^_^)v

IMGP6340.jpg
まず、使い方の説明を受けて...

IMGP6351.jpg
子どもたちはいきなりなのに、すごく上手い(^_^;

IMGP6358.jpg
う〜ん、かっこいいなぁ(^_^)

IMGP6396.jpg
さて、そろそろ終わりにしようね

 子どもの晩ご飯はお好み焼き、ホットプレートを使って自分達で作りました。大人はお鍋を突っつきながら、たのしい会話(^_^) そうそうにご飯を終わらした子どもたちはセミナーハウスの中でかくれんぼをしたり(^_^; トランプをしたりして遊んでいました(^_^)

IMGP6569.jpg
マイお好み焼きを焼こう!

IMGP6573.jpg
焼きそばも入って、けっこう具だくさんだね〜

IMGP6580.jpg
大人は別テーブルで別メニュー(^_^)v

 19日は朝から雪… 前日夕方から雪が降りはじめていたのは知っていたのですが… 夜の間もずっと降り続いたようで、朝、外に出ると70〜80cm積もっていて、車のあったところは雪の山になっていました(^_^;

 朝ご飯のホットドックを食べたら、竹スキー作りに挑戦。竹スキー作りは、このセミナーハウスを中心に活動している中宮ふるさと塾主催のプログラムで、今回、このプログラムにみんなで参加しました。
 子どもが全部自分の力で作るのはちょっと時間的に難しい(午前中につくって、午後は滑って遊ぶ予定)ので、ところどころ大人がお手伝いをして作りました。
 お昼ご飯のカレーを食べたら、前日、エアーボードを滑ったゲレンデに行き、つくった竹スキーで楽しみました(^_^) と言いたいところですが、雪が降り続いており、新雪に邪魔されて滑りはもう一つ(^_^; それでも、自作の竹スキーにみんな、満足してくれたみたいです。

IMGP6589.jpg
朝ご飯(^_^) スープもついてお腹いっぱい

IMGP6592.jpg
さて、この竹を割って、スキーを作るよ〜

IMGP6611.jpg
割った竹の内側を削って、ここをバーナーで炙って曲げる

IMGP6624.jpg
最後に穴をあけて、ヒモを通したら完成!

IMGP6629.jpg
さっそく滑ってみたよ、やっぱり子どもたちはうまい(^_^)

IMGP6635.jpg
この日はずっと雪がふっていたので、スキーの滑りはイマイチ…

IMGP6659.jpg
かまくらも作って、雪あそびを満喫(^_^)

 帰るころには雪もやみ、安全運転で金沢へ帰りました(^_^)v

 エアーボードや竹スキー、ソリあそび、かまくら作りなど2日間、雪づくしの体験ができました。今回、はじめての企画でしたが、エアーボード体験はなかなかできないので、とても貴重な時間でした。実施に多大な協力をしてくれた吉野谷セミナーハウスのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

(文:としちゃん )

2014.1.9(木) 雪だ〜!


 いよいよ天気予報に雪マークが毎日つくようになりましたね(^_^; 今日は1日、雪が降り続け、夕日寺健民自然園はまっしろになりした〜

IMG_2397.JPG
ふるさと館も雪の帽子をかぶりました

IMG_2398.JPG
一面まっしろ〜

(文:あきちゃん )

2014.1.3(金) あけましておめでとうございます!


 本年もよろしくお願いします。

 1月、2月の活動のまえに、夕日寺健民自然園にもたくさんの雪が降るといいのですが...(^_^)
 あたりは、枯れ葉ばかり、まだ、雪は、ありませんが、とうとうダイコンまでたべてられたよ〜

image0.jpeg
土から出ているところをかじられた(^_^;

image1.jpeg
こっちは、上の部分をきれに食べられちゃった(>_<)

image2.jpeg
犯人はだれだろ〜 足跡が残っている...

(文:あきちゃん )

2013.11.24(日) 大きくなってきたよ!


 ダイコンのその後です、どうかな〜(^_^) 

写真.JPG
大きくなってきたよ(^_^)

 タマネギの苗もすくすく育っています〜

写真1.JPG
もみがらを敷きました、ちょっと雑だけど(^_^;

(文:あきちゃん )

2013.11.2(土) ダイコンとカブとタマネギ!


 おさんぽくらぶ♪で植えたダイコンがどんどん大きくなってるよ(^_^) 
 カブも苗はすこしだけど、育ってきている〜 来月が楽しみだね〜

IMGP3111.jpg
ダイコンぽく、だんだん太くなってきた(^_^)

IMGP3113.jpg
カブもまわるくなってきたよ〜

 そして、タマネギの苗を植えました(^_^) これから冬を越して、できるのは来年の春ごろ、5〜6月かな。

IMGP3117.jpg
さて、どのくらいのタマネギができるか...(^_^;

(文:としちゃん )

2013.10.16(水) ゆめたね農園のようす!


 先月、おさんぽくらぶ♪で植えたダイコンがこんなに大きくなったよ(^_^) 
 間引きをして、おさんぽちゃんが植えた場所がわかるように、それぞれの名前の看板をたてました。おおきくなあれ。12月が楽しみだね。

image.jpeg

 ダイコンの隣のサツマイモのツルの中に隠れていた野ウサギを発見!(^_^) まだ、子どもみたい!
 柔らかいダイコンの芽やサツマイモをかじった犯人かな(^_^; 

IMGP2413.jpg

IMGP2420.jpg

(文:あきちゃん )

2013.8.24(土)〜25(日) いしかわ環境フェア・いしかわの里山里海展!


 今年もやってきました、里山里海展(^_^) 産業展示館4号館で行われる環境関係の大きなイベントです。

 私たちがこの会場に出展するのは2年目、今回も昨年に引き続いて「ざりがに釣り体験」です。お隣のブースには、当委員会がサポートしている里山発見隊の大学生の皆さん(^_^) お互いに協力して、ブースを盛りあげました。また、ゆめたね☆キッズレンジャーのOGの高校生2名も協力してくれました。

IMGP0252.jpg
土曜日の朝、テープカットで開場!

IMGP0257.jpg
テープカットした副知事がブースの見学に(^_^)

IMGP0263.jpg
だんだん参加者が集まってきました

IMGP0276.jpg
お昼前には満員御礼!(^_^)

IMGP0266.jpg
すぐ隣では里山発見隊の大学生が割りばし鉄砲のクラフト教室

IMGP0274.jpg
2日目も満員御礼でした(^_^)

(文:としちゃん )

2013.6.1(土) 花がさいたよ!


 今日から6月! すくすく育っているジャガイモに花がさいたよ! 紫色のかわいらしい花がついた(^_^) 土寄せして、肥料をあげて、収穫が楽しみだ!!

IMGP6887.jpg

IMGP6888.jpg

(文:としちゃん )

2013.5.23(木) すくすく育っているけど...!


雨上がり久々の畑、2週間で40センチも大きくなったよ(^。^)

 どこから、かぎつけるのか、今年もてんとうだましのメスとオスが、ジャガイモの葉にやってきた。すでにメスは、卵をもっていたよ。葉の裏をみると、30個くらいの卵が、あちらこちらに、増えるわけだ〜(≧∇≦)

IMG_1959.JPG

 おや、おや、だれかな?大きくなったらなんになる??

写真.JPG

(文:あきちゃん )

2013.5.5(日) 芽がでた!

 
 この前、植えたジャガイモくんのめがでました。だれかに、たべられたものも、あるけど、芽がでて一安心(^。^)
 おおきくなあ〜れ〜!!

IMGP5834.jpg

IMGP5836.jpg

(文:あきちゃん )

2013.4.24(水) 食べられちゃった!


先日植えた、おいもさん!なんと、誰かに食べられちゃった(*_*) だれだろう?・・・芽が出ていたので、もう一度、埋めてみた。あきらめないで・・・

image.jpeg

(文:あきちゃん )

2013.4.15(月) 今年もゆめたね農園やるよ!

 いよいよゆめたね農園の畝ができあがりました!(^^)!

 さて、何を植えたのでしょうか? ゆめたね☆キッズレンジャーやおさんぽくらぶ♪のおさんぽちゃんの収穫に間に合うように準備中です。

 4月18日はおさんぽくらぶ♪オリエンテーションです。みんなの笑顔に早く会いたいな~

 ゆめたね☆キッズレンジャーの参加のみなさんは4月下旬にメールにて案内を出しますね。メールアドレスを受け取り可能にしておいてね。

IMG_1845.JPG

IMG_1849.JPG

IMG_1857.JPG

(文:あきちゃん )