_IGP4324.jpg

ilm20_ac01001-s.pngゆめのたね 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.9.27(木) 平成24年度いしかわ里山ポイント制度対象事業

 石川県がおこなっている平成24年度いしかわ里山ポイント制度の対象事業にゆめたね☆キッズレンジャーが認定されました。

 この制度の目的などの詳細はLinkIcon「いしかわ里山ポイント制度について」をごらんください。


ゆめたね☆キッズレンジャーに参加しているお子さんには、その出席によりポイントシールとシールをはる台紙をお渡しします。このシールは1枚1ポイントとして、3ポイントで1000円分、5ポイントで2000円分の里山チケット交換することができ、一部のお店で代金の支払いに利用できます。

 里山チケットが使えるお店の一覧なども上記、県のホームページをご覧下さい。

(文:としちゃん )

2012.9.19(水) ざくざくっと〜雑草刈り

 この夏、天気がよく片隅の畑は雑草やクズのツルがのびてきて、芋をかくしてしまった(ToT) 伝灯寺芋(サトイモ)どこだ〜? としちゃんと頑張って草取りしました〜 きれいになってサツマイモのツルが出てきた(^_^)v

 この場所は、もともと畑でなかったから、空いたところを耕し、ぽんちゃんがもらったサツマイモの苗を植えてみたのだ〜

TS3X0131.jpgspace.jpg120919_1712~010001.jpg

(文:あきちゃん )

2012.9.18(火) ダイコンの勉強中!

 20日(木)におさんぽくらぶ♪のおさんぽちゃんがまく種で〜す。ただいま絵本で勉強中(^_^)v

TS3X0135.jpgspace.jpgTS3X01340001.jpg

(文:あきちゃん )

2012.9.9(日) ポスターができた!

 ゆめたね☆キッズレンジャーOGによる夕日寺自然体験実行委員会のポスターができました。手に絵の具をつけ、元気いっぱいの太陽を描き、夕日寺健民自然園とわかるようにふるさと館も描きました。

_IGP8966.jpg

 作ったポスターは8月25、26日のいしかわ環境フェア2012の当委員会ブースで初披露! 今後も機会があれば、使っていきたいと思います(^_^)

_IGP8983.jpg

(文:あきちゃん )

2012.8.25(土)、26(日) いしかわ環境フェア2012へ初出展!

 いしかわ環境フェア2012/いしかわの里山里海展2012へ初めて出展しました。一区画のブース内では、ゆめたね☆キッズレンジャーやおさんぽくらぶ♪、お手伝いしている里山発見隊の活動紹介パネルの展示、子ども向けのザリガニ釣り体験、クイズラリー3点をおこないました。

 開催前日の24(金)午後には、ブース内の飾り付けや活動紹介パネルの貼り付け、ザリガニの搬入をして、翌日に備えました。暑い中、里山発見隊メンバーの大学生が飾り付けなどをテキパキとこなしてくれて大助かり(^_^)

_IGP8993.jpg
夏らしさの演出にスダレとヒマワリの造花を使いました

 25、26日はオープン早々から子どもたちが集まってきて、終日、ほぼ途切れることなくザリガニ釣り体験は盛況でした。スタッフをはじめ里山発見隊メンバーも初めの経験で戸惑うことも多く、アタフタしたのも事実ですが(^_^; なんとか無事に2日間を終えることができました。

_IGP9024.jpg
25日(土)はオープンニングのテープカットがおこなわれました

_IGP9037.jpg
夕日寺自然体験実行委員会のブースは一番奥でした(^_^;

_IGP9105.jpg
ザリガニ釣り体験にはたくさんの子どもたちが集まってくれました

 私たちのブースを訪れてくれた皆さん、そして里山発見隊のみなさん、どうもありがとうございましたm(__)m 来年もなにかおもしろい企画を考えて、参加したいと思っています(^_^)v

(文:としちゃん )

2012.8.8(水) あなたはだ〜れ?

 畑で野菜を収穫してると、あら、誰かのぬけがら!? 誰〜と辺りをみると、白いイバッタ発見(^w^) 生まれたての赤ちゃん!? あなたはだ〜れ!?

TS3X0123.jpg

TS3X0125.jpg

TS3X0126.jpg

(文:あきちゃん )

2012.8.1(水) ひさびさの畑

 久々に畑にいくと、草のび放題、くずのツルがサツマイモの畝に侵入、慌てて草取りしました(^_^;

120801_1736~030001.jpgspace.jpgTS3X0120.jpg
左Before  右after

 あとオクラもなりました、枝豆はだれかが葉だけを食べたみたい。このカメムシかしら!? 仲良しさん(^_^)v

120801_1720~020001.jpgspace.jpg120801_1736~010001.jpg
左:オクラです(^_^)  右:仲良しカメムシ?

(文:あきちゃん )

2012.7.6(金) おおきくな〜れ!

 恵みの雨かな〜 ゆめたね農園の作物もだいぶ大きくなってきました。ちょっと肥料不足ぎみな感じもするけど(^_^; 来週、再来週とゆめたね☆キッズレンジャー、おさんぽくらぶ♪とプログラムがつづくので、その時に収穫できるかな〜(^_^)

IMG_1141.JPG
トゲトゲ付きのきゅうり

IMG_1142.JPG
すこし赤くなってきたミニトマト

IMG_1143.JPG
ピーマンもだいぶ大きくなってきた〜

IMG_1145.JPG
ナスも次々できてま〜す

IMG_1146.jpg
今年初挑戦の伝燈寺イモもすくすく育っているよ(^_^)

(文:としちゃん )

2012.6.30(土) 初収穫!(^_^)

 梅雨になり、ゆめたね農園は、収穫期になりました〜 が、う〜ん(≧∇≦) 伸び悩む背丈は我が家と一緒、どの野菜も今年は伸びず、元肥が足りなかったみたい(T_T)

 トウモロコシやきゅうり、オクラと昨年より品を増やし、たくさんの方にアドバイスをもらいました。アブラ虫退治にシルバーのビール缶をおいておくといいといわれ実践! ジャガイモも葉がかれてきて、次回キッズレンジャーの時に収穫できそう(^O^)楽しみ〜 

 そして、今日、初収穫☆ ナス、きゅうり! 芋は枯れた葉の下から、とびでていました〜 まだまだ毎年、学ぶことは多いわ〜(>_<)

120630_1913~01.jpg

(文:あきちゃん )

2012.6.4(月) ジャガイモのお花♪

 メークウィンが紫色の花をさかせました。でも、葉にはテントウダマシの黄色い卵をたくさん発見(≧∇≦)

TS3X00250001.jpg

 こおろぎ、バッタの赤ちゃん、コガネムシのような虫もたくさんやってきて、ゆめたね農園はにぎやかです(^O^) 今年はトウモロコシ、オクラも植えました。

TS3X00240001.jpg

 そして今日オクラの苗になんと、アブラムシが列になって、さらに働きアリがその上にたくさんやってきてました。アリはアブラムシの出す甘い汁を吸うらしいです。アブラムシはオクラの養分を吸って。植物連鎖てこんなことかしら!?

TS3X00270001.jpg

(文:あきちゃん )

2012.5.27(日) 今年もきましたテントウムシダマシ(^_^;

 毎日晴れた日がつづき、ジャガイモは数日で、こんなに葉が伸びました。テントウダマシもとうとう、においをかぎつけ、葉の栄養を吸い取ってました(^_^;)

120527_1733~010001.jpg

_IGP5565.jpg

(文:あきちゃん )

2012.5.9(水) いよいよ開始で〜す

 ジャガイモくんは、全部めがでてました。(*^o^*)すでに昨年いたテントウダマシがいすわっていたので、ポイッとしちゃいました(^_^;)ゴメンね〜

 芽かきといって伸びてきた芽がたくさんあれば2つにする作業と雑草をとってきました。おおきくなあ〜れ(^O^) これで夏の収穫菜はばっちり!

TS3X00170001.jpg

 先週まで枝だけだったケヤキのおおきな木にも、葉っぱが青々と芽をだしました、キッズレンジャー、おさんぽくらぶ♪もいよいよ開始で〜す。

TS3X00150001.jpg

(文:あきちゃん )

2012.5.8(火) グリーンウェイブ2012って?


グリーンウェイブ2012に参加しましょう

 国連が定める国際生物多様性の日(5月22日)に、世界各地の子どもたちが学校や地域などで植樹等を行う「グリーンウェイブ」を生物多様性条約事務局が呼びかけています。これらの活動、植樹を通じて自然と親しむことは生物多様性に関する意識の向上につながります。

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)でも、グリーンウェイブの取り組みに賛同し、植樹や植樹した木への水やり、環境整備等を行います。LinkIconグリーンウェイブ2012 参加団体ページ

  • 5月12日(土)ゆめたね☆キッズレンジャーでは、昨年植樹したエノキの生育環境を整備し、水やりを行います。
  • 5月26日(土)9:00~13:00 森づくりボランティアでは、竹林整備を行います。(トレジャー倶楽部自主活動)

(文:mochico )

2012.5.7(月) 一冊の本「能登の美味しい海草」

 能登の海でいつもご一緒させてもらうのと海洋ふれあいセンターのIさんから一冊の小冊子が届きました。タイトルは、その名もズバリ!「能登の美味しい海草」海藻大好きな私はたまりません。

 この時期、海藻を美味しくいただくにはそろそろ終盤であります。おっと、誤解を招きますね。
 能登九十九湾の地域では、カジメやジンバソと呼ばれている海藻がもう終わりということ。クロモ、モズクなどはこれからが本番です。

能登の美味しい海草.jpg

 この夏、ゆめたね☆キッズレンジャーのみんなと、能登九十九湾の海を楽しみます。その頃はモズクが最盛期でしょうか。モズクスープは絶品。ぜひ、みんなで味わってみたいです。

 普段、目にすることのない海中生物にみんな、驚くだろうな~♪と、今からとっても楽しみ。

 おっぉっと、今からこのはみ出したお腹まわりのお肉をなんとかしないと、ウェットスーツがやばいかも。がんばろ〜(^_^;

(文:mochico )

2012.5.3(木) 芽が出て〜(^_^)

 今日自然園行って、畑見てきたらジャガイモの芽、ちゃんとニョキニョキ出てきとったよ~♪
 この前、ちゃんと手かけてあげたしかね^^ いかったわ~♪

_IGP4442.jpg

 ついでに二十日大根も植えてきました~ ちゃんと育ってくれればいいけど(^_^;)

(文:ぽんちゃん )

2012.5.2(水) もう一畝!!

 先日、ゆめたね☆キッズレンジャーの卒業生と畑を耕しました(^_^;) 前回植えたジャガイモがまだまだ芽をださないので、心配でもう一畝つくったよ。
 さすが中学生は早いね〜、新しいゆめたね☆キッズレンジャーの子たちが、この夏、ジャガイモを収穫できますようにo(^-^)o

TS3X00110001.jpg

 あら〜芋畑にアリがたくさん土の穴からでてきて、何かを運んでました。もしや、種いも、、、(>_<)
春、虫たちも、始動したんだね。

(文:あきちゃん )

2012.4.16(月) カモシカに遭遇!!

 今日はいいお天気(^^♪

 ふるさと館に寄って、外に出ると茶色い物体が目の前を(・・と言っても10M先ですが(^_^; )すごい勢いで横切って行きました!
 んっ!?  今のもしかして・・・! えーっ? まさかのカモシカ~~??(@_@。

 カモシカに遭えるなんて、今日はついてる~!(^^)! でも、あんなに急いでどこ行ったんでしょうかね

 すぐそばには、おたまじゃくしがいっぱい生まれてたし、カメムシもいっぱい発見(^_^;) 辺りの地面には「ヨモギ」や「つくし」がどんどこ成長し、頭の上では「ホーホケキョ!」と うぐいすが何度も鳴いています。

 あぁ~春だわ~(*^_^*)

 たくさんのいきものが動き出す

 春って いいっ !!♪

(文:ぽんちゃん )

2012.4.15(日) 能登島大橋を歩いてきました(^^


 夕日寺の里山でこれまで一緒に楽しく活動してきたメンバー数名と連れだって、能登島大橋を歩いて渡ってきました!完歩証も頂きました。
 能登島の青年部の皆さんが作ったツミレ汁は具だくさんで、とっても美味しかったo(^o^)o またこのような機会があればいいね。(*^ー^)ノ♪

120415_102708.jpg

(文:M )

2012.4.12(木) ジャガイモ植えました〜♪


 今日、あきちゃんと「ゆめたね農園」にジャガイモ植えました~(^_^)

 最初、土を耕して、畝作って・・・・ あれ!? 畝がどんどん斜めに曲がってるんでない~~?(>_<) ずっと下向いて作業してたら気付かないものなのね...(^^ゞ

 あぁ、やり直しか~と思ってたらゆめたね☆キッズスタッフのKさん登場! 畝作りから、ジャガイモ種植えまで、ぜーんぶ綺麗にしてくれました(*^_^*)

 ジャガイモ君、元気に育ってよ~! 収穫が楽しみです♪

_IGP4349.jpg

(文:ぽんちゃん )

2012.4.11(水) イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンで購入しました


 3月18日(日)にマックスバリュ東金沢店さんから贈呈された黄色いレシートキャンペーンの支援カードで、今まで足りなかった調理器具をそろえました。黄色いレシートキャンペーンでご支援いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 これで調理器具が一式そろいました。プログラム参加者の皆さんに、夕日寺健民自然園の畑でとれた野菜をつかったおいしい料理を作りたいと思います! 今年はレパートリー増えるかしら?(*^o^*)

TS3X0126.jpg

(文:あきちゃん )