感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

梅の実130627_100334.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.6.27(木) 梅雨の晴れ間に!


 梅雨の晴れ間に恵まれて13名の参加でした。

 本日のコースは、法師山(伝燈寺歩道経由)往復です。ふるさと館からの登り口、海の見える丘で今年のキクラゲ発見です。海方向を眺めると全体に薄暗い中で、ライトアップされたように県庁だけが木々の間から浮かび上がって見えました。今日は白山も立山も見えませんでしたが、雨上がりの木漏れ日がキラキラと輝いて、また雨で草も樹も元気になり草の匂い、土の匂いが里山に満ちておりました。

 夕日寺のお寺に安置されていて「最澄大師が彫ったと言われる千手観音、狛犬」の伝承がある「堂屋敷跡」にも立ち寄りふるさと館に戻ってきました。7月11日のウォーキングの終盤に「寺」に立ち寄り「千手観音、狛犬」を見せて頂き、お話も聴く予定です。

(写真:M 文:I )


 次回は7月4日です。夏の暑さ対策には今の時期からの運動だそうです。元気ハツラツで乗り切りましょう!