感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

ミヤマカミキリムシ130718_114223.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.7.18(木) すこし長めのコース!



11名の出席です。本日は登り口を化石の広場からとして少し長めのコースで法師山まで歩きました。

 トンボの池手前の木道脇にはウバユリが蕾をつけて何本も立っています。来週位には花を咲かせるのではないでしょうか。

 そよかぜの道や三王坂遊歩道では木陰を吹く風に汗も体も落ち着きます。大休場では「マンネンタケ」とその名にあやかりたい名前のキノコが一本。また、例年目にするゴルフボールのような可愛い白いキノコもお目見えです。

 北辰広場(栗林)の桐の木に大きな穴が作られていましたが、虫を食べるために最近熊が彫ったように思われます。法師山からの立山連峰は雲で全く見えませんでした。ピンク色のナデシコ、ネジバナ、白キクラゲも目にして毎回里山は移り変わる自然を楽しませてくれます。

 約2時間30分の活動時間でした。

(写真:M 文:I )


次回は7月25日です。熱中症予防をお忘れなく!