感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

今日園長さんが捕まえたオオムラサキ130704_103050.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.7.4(木) オオムラサキ!


 本日は自然園松枝さんによる7月のガイドウォークの日です。13名の出席でした。

 大雨注意報のため、晴れ間に歩いてその後、松枝さんのお話を聞くことになりました。

 ふるさと館からふれあいセンターの後ろを回り、梅雨の時期の里山の植生を楽しみました。山の入り口に「アカメカシワ」の幼木が何本も生えていますが、アカメカシワは約30年の発芽力があるとのお話です。
 いつものことながら植物の持つ能力に驚きます。トラノ尾、十両金、百両金等の夏の花も咲き始めました。湿った暑い日だったからでしょうか濃い茶色の大きなキノコ「ニガイクチ」もたくさん見つけました。

 ふるさと館に戻ると今年最初の「オオムラサキ(国蝶)」が待っていてくれました。大きな羽の紫色が綺麗です。今日の松枝さんのお話は伊豆諸島の一つ「利島(椿の島)」に行ってきたお話でした。

  6/27の活動報告一部訂正します。千手観音の製作者は泰澄大師で す。

(写真:M 文:I )

 次回は7月11日(木)です。暑さに負けず、歩いて汗かいて、しっかり食べましょう~