ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.5.17(木) 第1回サツマイモの苗植え〜♪


日 時 5月17日(木)10:00~13:00
場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場、ゆめたね農園、体験工房前
参加者 子ども5名、大人5名、スタッフ6名、計16名

 2012年度のおさんぽくらぶ♪がはじまりました。

 朝から雷と雨(>_<) 今日の活動は大丈夫かな?~と、心配していましたが、そこは、おさんぽくらぶ♪( ^)o(^ ) 開始時間の10時には、すっかり青空になっていました。5組の親子が集まってくださいました。

 自己紹介をしてもらい、おさんぽのうた♪はるだ~♪を歌います。

 はじめての山道おさんぽ。おさんぽちゃんは元気よく歩き出しました。ヨモギの匂いを嗅いだり、大きなホオバをみつけ、ちっちゃな顔をかくしてみたり、パタパタさせたり。
 ドングリ、チョウチョウ、いしっころなど、いろんなものを見つけ、「これ、なんだ?」何にでも興味津々です。

_IGP4828.jpg
駐車場からの階段を上ったところで、一休み〜ヨモギの匂いはどう?

_IGP4830.jpg
あれ、なにがあったかな?



 坂道を上がって、芝生広場の大きなケヤキの木の下で一休み。今日のおやつは、ともちゃん手作りのよもぎだんご。美味しいね。気持ちよい風が髪をゆらします。

_IGP4832.jpg
大人でもハアハアしちゃう坂を登ると、広い芝生広場!

_IGP4845.jpg
まずは腹ごしらえ? ヨモギだんごをたべて元気いっぱい!

 お腹も満たされ、シャベルをみつけたおさんぽちゃん。「先生あそぼ~」穴掘りがはじっまります。(#^.^#) いよいよ、さつまいもの苗を植えます。畝にげんこつパンチで穴をあけ、苗をおき、上から優しく土をかけます。

_IGP4870.jpg
ママに手伝ってもらいながら、サツマイモの苗をうえたね

 今度は、大きくなぁれ!でお水をあげましょう。バケツからジョウロにお水をくんで、苗にかけていきます。とても上手だったね。
 体験から学ぶということはこういうことなんだぁ~と、おさんぽちゃんたちを見ていて感じます。まさに体験学習です。長靴の裏も、ズボンも、すべてどろどろになってしまいました。

_IGP4876.jpg
おおきくなぁれ〜 おおきくなぁれ〜

_IGP4877.jpg
バケツからジョウロに水を入れるのも上手でビックリ!

_IGP4886.jpg
秋になったら、おいしいサツマイモができるからね(^_^)

 ふるさと館への移動中に、シャクトリ虫を発見!! ママもおさんぽちゃんも、その小さなムシの奇妙かつ可愛い動きに目は釘付け。

_IGP4933.jpg
シャクトリ虫のふしぎな動きに釘付け、触るのはちょっとコワイみたい(^_^;

そして、ランチタイム。少し風が強かったですが、やっぱりお外は気持ちがいいね。

☆今日のランチメニュー

  • 鶏胸肉ミンチのチキンナゲット
  • 具だくさん野菜の味噌汁
  • ホオバ飯
  • 小松菜としらすのおひたし
  • オレンジ・いちご

_IGP4961.jpg
ちょっと甘いキナコのご飯からホオバのいい香りを楽しみました

_IGP4963.jpg
ママにも大好評だった簡単チキンナゲット、お家でもお試しあれ〜

_IGP4973.jpg
みんなと食べるご飯はおいしいね〜

_IGP4976.jpg
たくさんたべてね♪

 食後は、のんびりと過ごし、絵本「はらぺこあおむし」「はっぱじゃないよ」を聞いて(見て)、今日のおさんぽくらぶ♪おしまいでした。

_IGP5012.jpg
絵本にかいてある食べ物に大興奮!(^_^)

*スタッフは、ともちゃん、まみちゃんが加わり、としちゃん、のりちゃん、もちこさん、あきちゃんの6人です。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)


(文:あきちゃん)