ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.9.20(木) 第5回 ダイコンのタネまき♪

日 時 平成24年9月20日(木)10:00~13:00
場 所 夕日寺健民自然園芝生広場畑、体験工房前
参加者 子ども6名、大人6名、スタッフ5名、計17名


 天気予報は雨、でも、おさんぽくらぶ♪は今回も晴れました)^o^(
 みんなが集まるまでの時間、ピーマン、ナスなど秋になってもまだ実っている野菜を自分たちの手でとりました。そして、おままごとのようにバケツで洗って、生かじり、一人がやると、みんなもかじりだした。

_IGP9758_original.jpg
あれっ、野菜きらいじゃなかったけ??

 みんながそろった頃「おさんぽのあきだ〜」で今日もおさんぽくらぶ♪ はじまり~

_IGP9766_original.jpg
手遊び「むすんでひらいて」で、おひさまきらきら...もできたよね

_IGP9772_original.jpg
絵本「だいこん」でだいこんの勉強中!(^_^)

 のねずみの「ぐり」がでてきて、「僕は畑が大好き」だって~ のねずみどこにいるかな? サツマイモ食べられていないかな?絵本「だいこん」を見て、このタネをまくよ。だいこん? どれどれ~のおさんぽちゃん♪

_IGP9773_original.jpg
ちいさなタネをママからもらって、土の中へ

_IGP9783_original.jpg
みんなで手分けして植えたね(^_^)

_IGP9788_original.jpg
みんな上手にタネをまけたね〜

 ママからタネを3つもらって、畑の穴の開いているところにまく作業、ママの持っているタネを全部自分でまきた~い、まいたら土をかけて、ジョウロで水をかけたよ。

_IGP9792_original.jpg
前にもやったことあるから上手だね(^_^)

 畑作業の後のおやつはナシを食べました。やっぱり秋だね~ 初めは手で食べて、爪楊枝を見ると、刺して食べたくなってきたみたい。うまい!(^^)!

_IGP9808_original.jpg
みんな梨がだいすき、食べている間は静かになった...

 休憩の後は、ペットボトルでつくった容器を持って、芝生広場で自分の好きなものを見つけたら入れようね。

「わ〜栗だ」、ちくちく、いたっ! そ〜っと、そ〜っと容器に入れよう。ママに足で踏んでもらって中身のクリだけも拾った! 僕の宝物は、ちくちくのイガ、すべすべのクリ、ひょうたん。
 イガはちょっと触ると、コロコロと坂道を転がりだした〜(^_^; 楽しくてしょうがない、おさんぽちゃんも一緒に走り出しました。
 落ちているクリを拾ってみると… あらあら… 中から、顔を出した幼虫。にょきにょき顔を出してきたよ。わ〜みんな長い体がでてきて驚いたよね。

_IGP9810_original.jpg
お! クリだ〜 みんなで拾え〜!

_IGP9811_original.jpg
コロコロと転がっていって、なかなか拾えない(^_^;

_IGP9813_original.jpg
ママの真似をして、上手にクリを取り出すと...

 ふれいセンター前にはふうせんかづらの実が落ちていたので、何が出てくるかな?と、やぶってみました。ハートの模様の黒いタネをみつけ、緑の実も破ってみると大きめの緑のタネが出てきました。

 おさんぽちゃんたちがふれあいセンターをのぞくとザリガニを発見! まだまだ赤ちゃんのザリガニ、手にも簡単に載せられ、怖くない、はさみも痛くない。ザリガニと「じゃんけんポン!」 グーでおさんぽちゃんの勝ち(^_^) 手の中にふうせんかづらのタネを握っていたからかな?

_IGP9819_original.jpg
ザリガニ興味津々 でも直接は触るのはちょっとコワイなぁ

 お昼ご飯は豚丼、味噌汁、ポテトサラダ、漬物、トレジャー倶楽部やスタッフからの差し入れの果物。いつもみなさん、ありがとう。感謝感謝!

_IGP9830_original.jpg
梨をたべたけど、お昼ご飯もしっかり食べました

_IGP9845_original.jpg
おさんぽちゃんもデザートはべつばらかな?(^_^)

_IGP9848_original.jpg
おいしく、おいしく、いただきました

_IGP9843_original.jpg
おなかがいっぱいになると、また、あそびだすおさんぽちゃん♪

DSC_0989_original.JPG
あらら、巨大なジョウロ発見、ワクワク

DSC_0998_original.JPG
雑草ボウボウだけど、いつものお山に走り出す

_IGP9857_original.jpg
バッタたくさん見つけたよ、どう?すごいでしょう~

 最後に紙芝居「バッタがとんだ」を見ていると、どこからかバッタが飛び出してきた〜 おさんぽちゃんたちはみんな、バッタ捕まえに行っちゃった(*_*) そして、竹の棒を見つけて「だれが一番高い?」 

_IGP9867_original.jpg
今日のおさんぽくらぶ♪はおしまい〜

 雨上がりで滑りそうな裏山の坂道も、おさんぽちゃんは平気で登っています。
 ここで体験することで、どんどん自信をつけていってほしい。だいじょうぶだいじょうぶ。こわくないよ。できるよできるよ。

 危ないこともやってみて学ぶこともあります。「親は転ばぬようにするのではなく、転んでもいいよと、見守っていくのだな〜」と、我が子育てをとおして思うのであった(^_^)v

(文:あきちゃん)