ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.8.9(木) 第4回 里山で水あそび♪

日 時 平成24年8月9日(木)10:00~13:00
場 所 夕日寺健民自然園芝生広場畑、体験工房前
参加者 子ども7名、大人5名、スタッフ4名、計16名


 今年の夏は暑い(^_^; 夏は、やっぱり水遊びでしょう and この時期、とびっきり美味しい食べ物をいただきましょう! しかもとれたてを!

 畑でプチトマトの収穫しながらお友達を待ちました。夏休みということで、おさんぽちゃん達の兄弟も参加していただいて、にぎやか(*^_^*)。

_IGP8701.jpg
「おさんぽのなつだ~♪」を歌って、初めての方は「はじめまして」で自己紹介

 早く、プールに入りたいよう~ 既に裸になっているおさんぽちゃんもいたね。はやる気持ちを抑え、まず畑の観察です。

_IGP8712.jpg
プールの準備ができてるけど、まず枝豆を取りに行こう!

 絵本「まめ」を読み「こんなのをこの畑で見つけてきてね」と、絵本の中のエダマメをみせると、おさんぽちゃん♪「まめ、えらまめ?・・・」と、なんやら?かわいらしい言葉、手作りのペットボトル製収穫容器をもって畑作業です。

_IGP8717.jpg
どこかな~?「あった~」ひっぱるぞ~ プチッ、以外に固いぞ(^_^;

_IGP8725.jpg
どんどんエダマメが重なって、容器の中がいっぱいになりました~(^_^)v

_IGP8728.jpg
みんなで枝豆の収穫(^_^) さっそく茹で出てて、残りはおみやげに〜

「膨らんでないのは、秋まで、そのまま、ほっておいて、ダイズにしますね~」
「え~?エダマメはダイズなの?」ママたちはびっくり!!
 お味噌作りもできたらいいね。それとも2月の節分、「鬼は外?」の豆まきでつかってもいいね。
 エダマメの根には窒素が多いので、ほかの作物を一緒に植えると、ほかの作物もよく育つんだって。田んぼのあぜ道にエダマメが植えてあるもんね。

_IGP8730.jpg
収穫の後は、いよいよ、大きなプールにどっぼ~ん♪ばっしゃ~ん♪

 おんさんぽちゃんたちは、ちっとも水は怖くなくて、ひっくり返っても平気、平気!(^^)! おおはしゃぎでした。
 プールの中から外に側転するような動きをみていると、まるで、ロンドンオリンピックの体操の選手!
 ほかにも、お風呂につかっているように気持ちよさそうにしている子も。ママのおなかの中を思い出す??

_IGP8734.jpg
はじめはおとなしかったけど、だんだん大騒ぎに〜(^_^)

 プールの途中で収穫したエダマメが茹で上がり、プチトマトと一緒におやつタイム。はいどうぞ。夏のゆめたね農園のごちそうです。里山の恵みにありがとう。

_IGP8761.jpg
「枝豆はお父さんも大好き」って教えてくれたね♪

 そして、水遊びはつづく・・・・ ママやスタッフにも水をかけて大喜びでした^_^;

_IGP8737.jpg
プールでつかれた? 気持ちよさそ〜(^_^)

_IGP8752.jpg
顔がぬれても、へっちゃら! 手でふいて問題なし〜

 氷の登場。かき氷作り体験です。体験の手ほどきは、ゆめたね☆キッズレンジャ―のおにいちゃん。おさんぽちゃんたちの前では立派なお兄さん!キッズレンジャ―OGも加わって、カキ氷を作ってくれました)^o^( かき氷の「シロップ」はもちろん梅。6月にみんなで作ったあの「梅シロップ」です。
 美味しいね。絶賛(*^_^*)でした。

_IGP8769.jpg
キッズレンジャーOGのお姉ちゃんも手伝ってくれたね

_IGP8767.jpg
梅シロップのかき氷がお気に入り

_IGP8773.jpg
 かき氷のあと、キッズレンジャーのお兄ちゃんがリーダーとなって、畑で虫取り。
バッタ、バッタ、バッタ。


 毎回通る、ひまわりの道。
 小さかったひまわりも、もうおさんぽちゃんやママの背も越して、大きな花を咲かせ、おじぎしていました。この道は砂利道で、でこぼこしてる~って。
 体験工房では、トレジャー倶楽部の皆さんが「タマムシだよ」と、ピカピカとキレイにひかる、タマムシ色(本家本元)の虫を見せてくれました。
 いつもは虫を触ることができないおさんぽちゃん。今日は、触ってみたね。興味がわくと、触ってみたい!という思いに、動かされちゃうのかもしれません。ママもびっくり!でした。

_IGP8775.jpg
お兄ちゃんが、ここでもバッタを捕まえてくれた(^_^)

DSCF0001.JPG
ピカピカのタマムシ おさんぽちゃんもビックリ!だったね



 お昼ごはんは、カレーライス、ゴーヤチャンプル、きゅうりの塩漬。朝とれのゆでたてトウモロコシ。デザートはスイカです。どれも採れたものばかりです。
 食べてばかり!の感もありましたが、暑い夏にもりもり食べることができることは喜ばしいことです。

_IGP8777.jpg
枝豆・プチトマト・かき氷の後でも、パクパク〜 パクパク〜

_IGP8790.jpg
カレーライスのおかわりも!(^_^)

 みんだで食べるとおいしいよね。いつもママに食べさせてもらってるおさんぽちゃんも「自分で食べる~」と意欲満々でした。

_IGP8803.jpg
お兄ちゃんがサポートしてくれたので、登れたよ〜

_IGP8806.jpg
みんなで崖の上から「ママ〜」と手を振るのがうれしいな♪

 食事の後は、急坂の崖っぷちを登って、ママに「お〜い」と叫ぶことが恒例となりました。ママと離れて、少しの冒険。ちょっとしたガンバリの成功体験、これが「できた!」という喜びとなって、またガンバルことができるようです。
 初めての子はお姉ちゃんお兄ちゃんと手をつなぎ、慎重にゆっくり、ゆっくりとお山から降りてきた姿は見ていて微笑ましい~。

_IGP8815.jpg
最後に絵本をよんで、今日はさようなら〜、また来週ね(^_^)

 最後に、絵本「ぞうくんのさんぽ」を読みました。ゾウが池に落ちて水遊びする姿は、今日のみんなと同じだね。
 絵本「ひまわり」では、ひまわり畑の中に、みんなのような子どもたちがたくさんでてきたのを見て、お友達の名前を呼び合うおさんぽちゃんに、成長を感じ、今日のおさんぽくらぶ♪は終了しました。

 みんなの発見やみんな笑顔に、スタッフは癒されています。ママたちも里山でのんびりと過ごす時間を大切にしてください。
「一人じゃないよ」「里山でつながっているよ」
 私たちもおさんぽちゃんの成長を見守っています。日々の忙しさを少し忘れ、里山パワーをもらって、充電できますように。

(文:あきちゃん)