ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.7.19(木) 第3回 ジャガイモ掘り♪

日 時 平成24年7月19日(木)10:00~13:00
場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場、体験工房ほか
参加者 子ども4名、大人4名、スタッフ5名、計13名

 梅雨が明け、夏本番。この時期は気温が高く、体温調節ができにくい幼児にとって急な発熱が多く、当日、お熱を出された子は残念でした。早くよくなりますように。
 集合までの時間はのんびりと、来られた方から、畑でピーマンとキュウリの収穫です。

_IGP7859.jpg
おさんぽのなつだ~♪を歌って、スタート

 そして、絵本「いも」を読みました。2つの芋を見て、サツマイモではなく、丸いジャガイモを見つけるぞ~。

_IGP7874.jpg
今日は、この絵本に描いてあるジャガイモを掘るぞ〜

 気温は30度、さあ、シャベルをもって畑へレッツゴー! ゴロゴロと、イモがでてきたよ~。 バケツ一杯にいれました。「暑くなってきたら日陰にいこうね。」と声掛けましたが、みんな真剣!! 15分は集中し、掘りつづけていました。

_IGP7893.jpg
暑いけど、ジャガイモ掘りに夢中! 次々土の中からでてくるね(^_^)

 茹で上がりの早い小さめの丸いイモを選んで、洗って、その場で茹でました。
 茹であがるまでに前回仕込んだ梅シロップに、氷と水を入れた「手作り梅ジュース」を飲みました。 おいしい~。 すっきり、元気いっぱい。 全部飲んじゃったね。 氷もガリガリ。
 おさんぽちゃんが収穫したキュウリも塩でもみ、ガリガリ食べました。茹で上がったイモも冷めたころにみんなでモグモグ食べました。採りたて最高~!初めて、ありのままの野菜を見たおさんぽちゃんもいましたね。

_IGP7911.jpg
木陰に入り、梅ジュースで一息(^_^) 


 お腹がいっぱいになったところで、水遊び・・・ ビニールプールやたらいに入り、ジョウロでシャワー。やっぱり水は気持ちいいね~。
 畑の土のケーキができました。見つけてきた枝はケーキの上に。ロウソクかな?

_IGP7926.jpg
なが〜い枝は何だろう? ロウソクかな?

_IGP7950.jpg
暑いからプールが気持ちいい〜 シャワ〜が最高だね

 突然ママの叫び声!! 背中になにかが落ちました。 みると・・・・・・ 「これ、な〜に?」むしむしあおむし。 おさんぽちゃん♪ジ〜っと見ていたね。 がんばれがんばれ!木にのぼっていったよ。この虫は大きくなったら、何になるのかな?

_IGP7965.jpg

 さあ、お昼ごはん。
 体験工房へ歩いて移動します。 「抱っこ~」のおねだりだったおさんぽちゃんには、「オタマジャクシの場所に行くよ」声をかけるとすたすた歩きだしました。クスっ。 生きものが大好きな、おさんぽちゃん♪たちです。
 ごはんの後もそこで楽しんでいました。 オタマジャクシはほとんどいなかったみたいです。

  今日のメニューは、そうめん、サワラの唐揚げと、とれたて野菜炒めのあんかけ。スイカの差し入れもありました。

_IGP7974.jpg
さあ、お昼ご飯だ! 今日のメニューは何だろう?

_IGP7972.jpg
今日はツルツルッとそうめん! 暑い時にはこういうのがいいね!

_IGP7995.jpg
デザートのスイカもしっかりいただきました(^_^)

 絵本「まるまるまる」と紙芝居「みんなで、ぽん」を見て、手をたたき、楽しみました。たくさんの人と自然にふれあい、いろいろ感じ、あっという間の時間でした。

_IGP8012.jpg
「みんなで、ぽん」に合わせて、みんなでポン!と手をたたいたよ(^_^)

_IGP8015.jpg
また、来月ね〜 次回は芝生広場にプールが出現する予定だよ!

 次回は何してあそぼうかな? 大きなプールで水遊び・・・? お楽しみに! ご家族でお出かけくださいね。

(文:あきちゃん)