ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.11.22(木) おまけ? カブ収穫♪


 前回の第7回おさんぽくらぶ♪が大雨警報で中止だったため、特別に11月22日(木)(10時半から11時半)カブ抜きを行いました。3組のおさんぽちゃん♪とパパも登場!!

3_original.jpg
さて、どれを抜こうかな〜(^_^)

 みんなが集まるまでは、小雨でしたが、かぶ抜きのころは、お天気になり気持ちのいい日になりました。秋の風がヒュル~芝生広場の大きなケヤキの木の葉が散り出して、とてもきれいでした。桜散るシーンが、そのまま黄色い葉で、ひらひらひらと、枯葉の雨のような光景、私もあまり見たことない感じで、子どものようにウキウキしました)^o^(でも、木は、骨のようにガリガリさみしくなっちゃったね~

26_original.jpg
しばふ広場は落ち葉の絨毯みたい♪

 さあて、「カブ抜くよ」というと、「大根とっていい?」というおさんぽちゃん♪ よいしょよいしょ。カブを抜いて、冷たい水で洗って、次は、「イモも掘ってみる??」「うん」隅に残っていた金時芋ほり開始。
 伝燈寺イモのついた株もみて、小芋をとりました。夜ごはんは鍋かな?? 食材ばっちり、お土産になりました。

7_original.jpg
「ほら、とれた〜!」「おっきいね〜」

10_original.jpg
カメラが恥ずかしくなってきたかな?

16_original.jpg
「これにしよか?」「うん、これ抜く!」(^_^)

 今日ものんびり過ごしたおさんぽちゃん、広い芝生広場は貸切状態だったよね、そして大きなスコップに足を載せて掘ろうとするおさんぽちゃんの姿を見ると、大人のやることがしたいんだな〜と感心してみていました。2、3歳は興味いっぱい。

22_original.jpg
いつかはぼくもスコップつかいたいな〜

 来月は、力いっぱい大根掘るよ。そして、何しようかな・・・

(文:あきちゃん)