ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.12.20(木) 第8回 ダイコン収穫と雪あそび♪


場 所:夕日寺健民自然園芝生広場畑、体験工房
参加者:子ども4名、大人4名、スタッフ6名、計14名

 前回は大雨警報のため中止、今回は12月とは思えないほどのお天気でした。冬の寒さなんてへっちゃらなおさんぽちゃん♪が4組集まりました。自然園の駐車場にはあまり雪がなく、雪遊びできるの?と、少しママたちは気になっていましたが、坂道を上がっていくと、どんどん雪が積もっていました(*^_^*)

DSC_0489_original.JPG
新雪のフカフカな感触がおきにいりかな…

IMGP2611_original.jpg
やっぱり雪といえば、だれでも丸めたくなるよね(^_^)

IMGP2612_original.jpg
ママにド〜ンとされても、雪なら楽しいね〜

 みんな楽しくて、なかなか前へ進まないようです。雪を触り、転がし、丸め、シーンとした中、鳥の声、飛行機の音、空を見上げれば雲一つない! 「あれ、何の音かな~?」「これ誰の足跡?」そんな声も聞こえました。誰も踏んでない雪道、どこを歩こうか? 普段通れない場所も雪が積もると通ることができました。ようやく30分かけて体験工房に到着しました。

DSC_0499_original.JPG
大きな雪玉をつくって…

DSC_0500_original.JPG
坂から転がしてみたよ(^_^)

 そして、雪遊びしながら、バケツを持って秋にまいた大根堀に出発です。場所は覚えているかな?

DSC_0503_original.JPG
さあ、ダイコンはどうなっているかな?

DSC_0509_original.JPG
途中で、雪のお布団に寝てみたよ

 畑は真っ白!どこに植えてあるのかな?雪をよけて、緑の葉を発見し「これはな〜に?」「だいこ〜ん」
「うんとこしょ」「すぽ~ん」小さな大根がすぐに抜け、あっという間にバケツ一杯になりました。

「誰かが大根を食べていったね?誰だろう・・・・」考えるおさんぽちゃん♪犬、ウサギ・・・

IMGP2625_original.jpg
何本かは土から出ているところだけを食べられていました(>_<)

IMGP2634_original.jpg
今年は秋のお天気が悪く、ちょっと小さめ…

DSC_0514_original.JPG
でも、おさんぽちゃん達が抜くにはちょうど良いかも(^_^;

DSC_0518_original.JPG
がんばれば、なんとか一人でも抜けるね♪

 あらっ、いつの間にか芝生広場でソリー遊びになっていました!!(^^)! 誰もいない広い芝生広場を、思いっきり走りまわっています。大きな雪だるまやくまちゃんも作りました。ママやお友達とソリーで順番に遊びました。「貸して〜」も、ちゃんと言えました。
 お日様がキラキラ輝き、真っ白な一面に、ゴロンと寝そべると気持ちよさそうです。ソリーをしているおさんぽちゃん♪は、汗だく(^_^;)でした。

DSC_0552_original.JPG
冷たくてきもちいい〜♪

DSC_0549_original.JPG
雪だるまじゃなくて雪うさぎちゃんかな?

DSC_0555_original.JPG
坂からはソリで、どっちが遠くまで滑るか競争だ!

IMGP2652_original.jpg
ひろいしばふ広場の新雪をおさんぽくらぶ♪で独り占め(^_^)v

IMGP2664_original.jpg
ママにソリを引っ張ってもらって、たのしい〜

IMGP2665_original.jpg
雪だるまと「はいチ〜ズ!」あれ、雪だるまが倒れてきたぞ!

DSC_0574_original.JPG
落ちないようにしっかりつかまってね〜

IMGP2671_original.jpg
こちらでも、雪だるま作り(^_^)

 お昼の時間になり、採りたての大根をソリ電車に載せて体験工房へ出発「まだ戻りたくな〜い。抱っこ〜」とグズルおさんぽちゃん♪もいました。

DSC_0579_original.JPG
さあ、お昼ご飯だよ〜 体験工房へもどろうね

DSC_0580_original.JPG
たくさんのダイコンをのせて、出発! ガンバレ〜

 今回の昼食は体験工房の中。前回食べるはずだった伝燈寺いもコロッケ、クリーミーな柔らかい味)^o^( コロッケは油で揚げるのではなく、ホットプレートで両面焼きです。そして冬野菜たっぷりの味噌汁と、即菜漬け、ピラフ、デザートには、いちごのサンタさん。おなかいっぱいになったころ、リンリンリン♪と誰かがやってきました。「サンタさんだ〜♪」「ママ~っ」と泣く声もしましたが、サンタさんからおやつをもらうと「ありがとう」と言えていました。

DSC_0618_original.JPG
イチゴはみんな大好き!

DSC_0609_original.JPG
サンタさんからのプレゼントに「ありがとう」

IMGP2696_original.jpg
「ママ〜」とサンタさんにビックリ!

IMGP2713_original.jpg
生クリ〜ムが甘くて、おいしいかな〜

IMGP2685_original.jpg
伝燈寺イモでつくったコロッケ、ねっとり柔らかいふしぎな食感(^_^)

IMGP2686_original.jpg
イチゴのサンタさん、目が赤いけど…(^_^;

 最後は絵本「りんりんりん」と「クリスマスケーキ」のパネルシアターを見て、クリスマスケーキのパネルをみんなで仕上げました。

IMGP2726_original.jpg
絵本とパネルシアターにしんけん…

IMGP2741_original.jpg
最後はみんなでクリスマスケーキを完成させました(^_^)

 おさんぽちゃん♪にとって今年初の雪遊びだったかな? 匂いを嗅いで、目で見て、耳で聞いて、味をみて、手で触って、体をいっぱい動かした半日でしたね。

 子育ては1人では大変、これから兄弟も増えていくおさんぽちゃんたち。ママからも、パパの協力がないとね、という話が出ていました。誰かの一声で楽になることもある。誰かと話すだけで楽になることもある。ひとりで抱え込まないで。

 来年度もおさんぽくらぶ♪は続行で〜す。半日のんびり自然の中で過ごしませんか。鳥の声、森の匂い、森や空の色に癒されます。子どもたちもキラキラしています。もちろん、来年もとれたて野菜の食事つき!(^^)!(申込みは3月1日からの予定です)

 次回(1/17)は、今年度最後のおさんぽくらぶ♪です。また晴れそうな予感・・・(^_-)

(文:あきちゃん)