ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.5.19 第1回 春の里山であそぼう!

おさんぽくらぶ♪スタートしました
5月19日(木)10:00〜13:00
参加者:6名

 今年のおさんぽくらぶ♪は、夕日寺の里山でまったり、畑作業や自然あそびを楽しみ、月に1回ペースで実施することとなりました。
 参加募集にあまり時間がなかったものの、それでも4組のおさんぽちゃんとお母さんからお申し込みいただき大変うれしく思っています。当日は、お子さんの体調不良などで2組のおさんぽちゃんとお母さんにお集まりいただきました。

110519お散歩テントウムシ.JPG
春というより初夏の陽気の里山には、虫さんたちも大忙し。

1歳〜2歳児のおさんぽちゃんには、はじめて体験がいっぱいです。

DSCF0005.JPG
秋に落ち葉で焼き芋を楽しむために、さつまいもを植えました。

植物の成長を楽しみに、ひまわりの種も植えました。
お母さんたちは小学校以来だって。アイスクリーム用サジ(木でできたやつ)に名前を書いて目印にします。

DSCF0018.JPG
てんとうむしにご挨拶。

最初は怖がっていたおさんぽちゃんも自分の手で触ってみます。
じっくり観察したあとは、手を振って、バイバイね。

DSCF0029.JPG
タンポポのたねとばし。二人で交互に、ふぅ〜、ふぅ〜って。

里山ふるさと館裏の側溝には数百匹のヤマアカガエルのおたまじゃくし。

DSCF0037.JPG

小さな手ですくってみようと、ものすごい集中力です。
うまく出来ないことに、イライラしつつも、あきらめないで挑戦します。

DSCF0038.JPG
やったぁ〜!できたよ。お母さん、見て、見て!

小さな成功体験の積み重ね。

よかったね。その場にいるみんなで喜びをわかちあいます。

みんな、笑顔。

今日の体験の後には、こんな絵本もいいかな。

おたまじゃくしの101ひきちゃん.jpg
かこ さとしさんのおたまじゃくしの101ちゃん

芝生広場をかけっこしたり、畑の土をさわったり、生きものの不思議にびっくりしたり・・・・美味しい素朴なお昼ご飯をいただいて今日のおさんぽくらぶ♪は終わりました。

DSCF0045.JPG

今日のお昼ごはんには、野の草花を摘んでいただきました。

  • カラスノエンドウとポテトのサラダ
  • ヨメナご飯
  • カブガラシと長芋の酢漬け

次回は、6月16日(木)10:00〜お昼ごはんつき
皆さんのご参加をお待ちしています。LinkIconおさんぽくらぶ♪のご案内はこちらです。

(文:mochico)