ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.6.21(木) 第2回 梅シロップづくり♪

日 時 平成24年6月21日(木)10:00~13:00
場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場、体験工房ほか
参加者 子ども5名、大人5名、スタッフ6名、計16名

 前日は台風。「明日は晴れますように♪」の祈りが天に届いたのか曇り空です(^_^)

_IGP6786.jpg
おさんぽのうた♪「梅雨だ~、梅雨だ~」で、はじまりました。

「うめ」の絵本を読んでから、このまるい実をつける木はどこだ~?
「あこ」「そこ」遠くの見える木すべてを指差すおさんぽちゃん♪
「わかるかな?」「はしれ~♪」 台風のおかげで落ちていました。ウメとアンズがどっさりと。
「あった~」「いっしょ、いっしょ」絵本と同じと教えに来てくれます。

_IGP6794.jpg
「うめ」の絵本の梅干しを見て、「しってる〜」「見たことある〜」

_IGP6798.jpg
「どの木にまるい実がなるのかな?」「これかな〜?」

_IGP6804.jpg
「あった〜!」ついに梅の木を発見♪

_IGP6809.jpg
「ほら、そこにあるよ〜!」 

_IGP6819.jpg
 拾った実は、バケツに入れて、水で洗ってザルに入れて乾かします

 体験工房に移動して、梅シロップ作り。

 ここまでの作業で、ちょっと休憩。おやつタイムです。今日のおやつはパンの耳を美味しくてステキなラスクに変身させました。あえて、よくカミカミできるような「かたさ」にしてあります。食事担当のともちゃん、のりちゃん。いつもありがとう。

 ウメはキレイに洗って、乾かして、おへそをキレイにしましょう。熱湯消毒した瓶に、よく乾かしたウメと、ハチミツを入れます。あと一ヶ月ほどで美味しいシロップができあがり。
 ウメのクエン酸は夏バテ防止、疲労回復の効果があります。夏にはもってこいのジュースですね。今からとっても楽しみです。

_IGP6846.jpg
水気を拭いて、おへそをきれにします

_IGP6851.jpg
瓶に乾かしてキレイにしたウメをいれて〜

_IGP6852.jpg
ハチミツを入れて、できあがり(^_^)

 今日のお昼はなにかな?(^_^) つくねとささずしでした〜 笹はこの夕日寺健民自然園でとれたものです♪ 

_IGP6872.jpg

_IGP6882.jpg

 おさんぽちゃん♪たちはおたまじゃくしにごあいさつ。一月ぶりの再会です。おたまじゃくしもずいぶんと成長しました。

_IGP6832.jpg
こんにちは〜 オタマジャクシはおおきくなったかな? 

 急な崖も登ってみよう。やっほ〜♪ 「ママ~」 手を振るおさんぽちゃんに、笑顔で応えてくれるお母さん。毎回、できることが増えていくね。

_IGP6887.jpg
「滑るから気をつけてね〜」と声をかけるけど、ずんずん登っていく♪

_IGP6889.jpg
崖の上から「ママ〜」ママが手を振ってくれて「やった〜♪」


 最後に「ぴょ〜ん」の絵本。みんなでカエルのようにジャンプ。
 「カエルってなんて鳴くのかな?」の問いかけに「カエルカエル♪」と答えてくれました(^_^)

_IGP6908.jpg
「ぴょ〜ん」「ぴょ〜ん」

_IGP6917.jpg
僕もできるよ〜 ジャンプ! ジャンプ!

 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、今日もめいいっぱい自然を楽しみました。

(文:あきちゃん)