ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.10.18(木) 第6回おさんぽくらぶ♪ さつまいも掘り


場所 夕日寺健民自然園芝生広場畑、ふるさと館内
参加者 子ども5名、大人5名、スタッフ5名、計15名

 今回おさんぽくらぶ♪初の雨、黄色青緑とカラフルなカッパで登場。今日は5月にみんなで植えたお芋を掘る日!

 はじめに、えほん「おいもほり」を見て、のねずみのぐりくんも登場! 「お芋大好き~」もしかして、いもをかじっているかも・・・

画像 195_original.jpg
ぐりくんと大好きなお芋〜

_IGP0780.jpg
子どもたちの真剣な眼差し

 いつものように「おさんぽのうた、あきだ~♪」を今回は、体験工房で歌って、さ~バケツを持って畑へ出発! 途中、伝燈寺芋の葉っぱを見つけ、しずくのあかちゃん!(^^)! きらきらあそび。かわいい~

画像 197_original.jpg
キラキラ、コロコロ、しずくのあかちゃんだ〜

 そして、みんなでよいしょよいしょのお芋ほり~♪たくさんとれたね。

DSC_0248_original.JPG
こんなにとれたよ〜(^_^)

DSC_0255_original.JPG
これ、ぼくのが掘ったの〜

DSC_0263_original.JPG
ここにもあった!

 寒いけど、まだまだピーマンもなってま~す。ピーマンとって、これはパパ、これはママと2つとって、走り回ってました。雨も思ったほどふらず、子どもたちも元気、元気♪

DSC_0270_original.JPG
カッパをきても楽しいなぁ〜

体験工房に戻ると、ダッチオーブンの石焼き芋のおやつが出来上がり~ なんと鹿児島で有名な黄色い安納芋(としちゃんの畑産)。あつあつ、ほかほか。おいしい(^_^)

_IGP0794.jpg
あつい… けど、おしい〜

_IGP0803.jpg
ママ、おいしいよ(^_^)

 おなかがふくれると、子どもたちはいつの間にか始動、そうそう、ここにくると、いっちゃうのよ、裏山へ。今日はすべるから。どこから登ろうかな。見守りながら、そっと声掛け、子どもたちの行動より先に言わないで、見守って。いつもと同じところからは、無理かな。

DSC_0276_original.JPG
雨が降ると滑るから、こっち坂道からかな...(^_^;

 男の子たちは何してる??おお~バッタ発見。虫とり上手のおさんぽちゃん。でも、苦手な子も…

画像 214_original.jpg
おぉ〜 こんな所にもバッタがいる?

画像 216_original.jpg
ここにいた! でも捕まえられるかな?

画像 217_original.jpg
やった〜! 捕まえたよ!(^_^)

 今回から、寒くなってきたので昼食はふるさと館にて。古民家はあたたかい雰囲気。子どもたちが昼食の準備をはりきってます。地元の食材をたくさん入れた味噌汁と、季節の果物。食べながら、秋を感じたかな。

画像 224_original.jpg
暖かいお味噌汁がおいしい〜(^_^)

_IGP0815.jpg
たくさん遊んだから、たくさんたべるね

 食後は、大人も子どももリラックスタイム?? スタッフのとしちゃんが柱から、ただ、バアというだけで、ひっくり返って笑う子どもたち。そして仲良くなって、座布団の取り合いも出てきました~。自分を出し合っているね。そして絵本を見て解散。
 スタッフは、おさんぽちゃんから、今日も元気と発見をもらいました。ありがとう(#^.^#)

_IGP0823.jpg
広い板の間で、かけっこするのはたのしい〜(^_^)

_IGP0846.jpg
1枚の座布団を取り合うけど、最後は笑顔(^_^)

_IGP0837.jpg
最後に絵本をよんで、解散♪

 24年度おさんぽくらぶ♪も残すところ3回となりました。
 小さいときに、たくさんの人にもまれて育ってほしいな、そして、ここで、のんびりたくさんの経験をしていってほしいな。子育ての時、ママはお弁当持って出るのも大変、夕日寺に来たときはのんびりと遊んで行ってほしいな、そして、自分達で収穫した野菜を食べてほしいな(^_^) ど素人の畑は今年で2年。毎回、失敗しては、「どうして大きくならないの? どんな生き物が食べていったの?」と思いながら学ぶ日々。

 来年は、どんな楽しいことしようかな? そろそろ考えようっと(^_^)

(文:あきちゃん)