感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2014.1.16 第9回 雪あそび♪


場 所 夕日寺健民自然園 ふるさと館、しばふ広場
参加者 子ども10名(乳児2名)、大人10名、スタッフ7名、計27(2)名


 今年度最後のおさんぽくらぶ♪に10組のおさんぽちゃんが集まりました。

 金沢市内に雪はないけれど、この日の夕日寺健民自然園にはありました。おさんぽちゃんたちは到着すると早速ソリーをはじめました。さすが~!

①.JPG
雪が一杯(^_^) じっと待ってるなんてできないよね〜

 雪あそびに夢中で、おさんぽの歌どころではなさそう(^_^; 時間が無くならないうちに広い芝生広場へソリーをもって移動しました。

①2.JPG
さあ、みんな用意はいいかな?

②.JPG
芝生広場へ向かって出発!

 広い芝生広場には、まだ雪があるけれど、斜面は何度かそりで滑ると芝生が出てきそう(^_^; でも、良いお天気なので、みんな元気いっぱい。何度も何度も滑っていました。大人の方が暑い・・・疲れた・・・(^_^;)

③3にんでもへっちゃら.jpg
3人でもへっちゃらだよ〜

③あらーゆきがすくなかったかな.jpg
おぉ〜っと! でも泣かないよ(^_^)

③そりーはたのしいね.JPG
それ〜 つづけ〜(^_^)

③みっちゃんもがんばってます。.jpg
ママやスタッフもソリで滑ったよ(^_^)

④ママも疲れて、スタッフもがんばって、ひっぱってます。.JPG
ママはもう疲れたので、かわりにスタッフが引っ張るよ

 ママと雪でケーキやゆきだるま、雪うさぎをつくりました。前日に作ったかまくらもあり、みんな順番に入っていました。かまくらは初めての子もいるかな?

⑤.jpg
ミニ雪だるまかな? 上手く乗るかな〜

⑥.jpg
雪うさぎ、ササでつくった長〜い耳がいいでしょ?

⑦.JPG
ママと雪のケーキ作り(^_^)

⑧かまくらみつけたよ.JPG
カマクラの中からこんにちは!

 静かな自然園「ブ~ン」「何の音?」青い空を見上げると、飛行機が飛んでいました。「どこどこ?」とおさんぽちゃん♪小さく鳥のように飛行機み~つけた。きいれいな青空を見るだけで、大人もなんだか気分良くなりますよね。きれいな空気で、本当にいい日でした。

⑨.jpg
お? 飛行機はどこだ? みつかったかな〜

 前回休んだおさんぽちゃんは、自分の大根を畑へ行って掘りました。え~! 大根をまた誰かが掘ってかじっているよ~ なんの動物かな? 真っ白の畑の中から青い葉を見つけて、そこを掘っている。もう、雪景色で食べられそうな葉は、どこにもみつからないからね~

⑫かわいいだいこんがとれた~.JPG
かじられちゃったけど、ダイコンみ〜つけた!

 雪でたくさん遊んだあとはお昼ご飯、だけどその前に今日でおさんぽくらぶが最後なので、手形を押しました。

⑬.jpg
さあ、手形をおしてね 4月からどのくらい成長したかな?

 今日のお昼ご飯は、錦糸卵と梅いっぱいの押しずし、味噌汁、みかん、コーヒー。1年間、お食事を作ってくれたスタッフにみんなも感謝しました(*^_^*)

⑭みんなでの最後のごはん!(^^)!.JPG
みんなで食べるお昼ご飯も今日が最後だ〜

⑮.jpg
錦糸卵がたくさんの押しずし(^_^)

 食後、1年のふりかえりということで隣の部屋でスライドショーを見ることに。みんなでおさんぽのふゆだ~♪を歌い、はじまりはじまり~
 写真が変わるたびに、「○○ちゃん」と名前を言ったり、「次僕出るかな~?」と期待したり、みんな喜んで見ていました。本当、大きくなったね。スライドの後はママたちからの一言。それぞれの思い、感動をありがとうございました。

⑯.jpg
さあ、スライドショーのはじまり〜だ

 スライドで懐かしんだ後は、最後のアルバムつくりです。さっきの手形も貼りました。並べてみると大きくなったね~

⑰.JPG
4月にとった手形をおぼえているかな?(^_^)

⑰1.JPG
ママはアルバムの最後ページを作りました

 ママがアルバムを作っている間は、大好きな板の間でスタッフと遊んでいます。だるまさんが転んだ~や、じゃれあいも・・・

⑰だるまさんがころんだ、上手にとまっているよ)^o^(.jpg
だるまさんがこ・ろ・ん・だ! 動いているのはだれだ〜?

 昨年度のおさんぽくらぶ♪の参加ママが今年はスタッフとして毎回来てくれて子どもたちと遊んでくれました。そして、絵本もたくさん読んでくれました。人と人との出会いに感謝感謝(^_-)

⑱.JPG
みんな絵本に夢中!

 これで今年のおさんぽくらぶ♪は終わり。ママたちは別れがたくおしゃべりをしていると、子ども達も遊び足りず?またまた、外でそりを始めていました。

⑲.JPG
まだまだ、あそび足りないみたい...(^_^;

⑳ゆうがた.JPG
この日の夕焼け空はきれいで、白山が見える方角にも赤い光が反射していました

 やっぱり、自然の中で過ごすっていいですよね。気持ちが爽やかになって、親子が帰ってくれるといいな~と思っています。
 1年間ありがとうございました。幼稚園、保育園へ行っても夕日寺で遊んだことを思い出して、また、遊びに来てね~

(文:あきちゃん)