感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.10.17 第6回 さつまいも掘り♪

場 所 夕日寺健民自然園 体験工房、ゆめたね農園
参加者 子ども10名、大人10名、スタッフ8名、見学1名、計29名

 台風続きでしたが、この日は暖かい秋日和になり、10組のおさんぽちゃんが集まりました。最近、夕日寺にいたカマキリの写真や、畑にいた野ウサギやネズミの写真をみて、皆がそろうまでのんびりとお話をしていました~

10月1.jpg
いろいろな生きものがいるね〜

 そして、5月にイモの苗を植えた写真も見て、「お~懐かしい」 じゃ〜畑を見て見よう・・・ ツルがグルグルに伸びているね~ どこを掘ろうかな。大きな葉っぱの下をスコップで掘ってみると、「あった、大きいね~やったー♪」前回の小学生の活動(ゆめたね☆キッズレンジャー)では、芋がなかったので心配していたのですが、たくさんありました。

10月2.jpg
みんな、憶えているかな〜 みんなで植えたよね

10月3.jpg
ママ、おイモあったよ〜

10月4.jpg
うわ〜 おおきい〜(^_^)

10月5.jpg
穴掘りも上手くなったよ

10月6.jpg
一生懸命、サツマイモ掘りをしました〜

 紅あずまを植えたつもりが、ムラサキイモがとれました~((@_@)) あれあれ、半分もかじられている~ねずみかな?モグラかな?

2210月.jpg

 夏の大雨や高温で、今年は雑草がおさんぽちゃんの背丈まであって大変(>_<) もともと草むらを耕したこともあって、くずのツルも長~く巻き付いてくるし、雑草の根もたくさん土の中にあり、草むら近くの奥の方にはイモがなりませんでした。自然の中で食べられるように育つには、つくづく大変だな~と思いました。

10月7おやつカキ.jpg
 今日のおやつはカキ、あまくておいしいね!(^^)!

 おやつの後は裏山探検。みっちゃんのいるところへ、みんなでダッシュ~。初めにもらったバンダナを開いて端と端を結ぶと、ほ〜ら、バッグになりました。
 今日見つけたものはこのバッグにいれようね。赤い実やむかごもみつけました。ゴンズイの葉の匂いは、どんなにおいかな~ そして「14匹のやまいも」の絵本をみました。むかごがでてきて、あ、一緒だ。
 どんぐりも落ちているかな? どんぐりのはかま(ぼうし)み〜つけた。

10月8みっちゃんと裏山へ.jpg
バンダナでバックをつくるよ〜

10月9みっちゃん葉っぱ.jpg
さあ、この葉っぱのニオイは?

10月10みっちゃんと絵本.jpg
森の広場で、絵本をみたね

10月11どんぐり探し.jpg
さあ、よく見てみよう、何が落ちてるかな?

10月12どんぐりみつけた.JPG
あ、ドングリだ!(^_^)

 どんどん山道を歩いて行きました。春から5か月、みんなたくましくなったね。時々段差があるから、手を引いて登ったり転んだり、森の中は静かでした。今日はハチさんはいなかったね。

10月13山道.jpg
みんな、半年でたくましくなったね(^_^)v

 裏山から体験工房に出てきて、ちょうどおなかもすいてきたのでお昼ご飯でーす。今日はやきとりとむかごのごはんとお味噌汁。デザートは焼き芋。

10月14お昼.jpg
たのしいお昼ご飯だ〜!

10月15やきとり.jpg
炭火焼きの焼き鳥が今日のおかず

 お腹がふくれると、探検にいくよ~ 木のブランコにみんなで乗って電車ごっこ~ 次はだれが乗るのかな? ガッタンゴットン
あ、おこちちゃった((+_+))

10月16木のブランコ.jpg
みんなで仲良くブランコにのったよ

10月17木の電車でおちる.JPG
おっと、危ない〜

10月18お山からおーい.JPG
お山から、見えるママとお友達に、「お~い」と手を振って叫びました

10月19ママは焼き芋会.jpg
帰ってくると、火を囲んで焼き芋会をしていました~ あたたか~い

 最後は絵本「おいもほり」を見て、お芋ほりを思い出し、今日のおさんぽくらぶ♪はこれでおしまい。
 おさんぽちゃんの掘った芋は、ほ~らムラサキイモでした。おうちでお芋はどんなふうにして食べたのかな~? 次回は自分で作ってみようね。

10月20絵本おしまい.jpg
絵本を見ながら、今日のイモ掘りを思い出してね

10月やきいもはムラサキ.JPG
なぜかムラサキイモ、苗を間違えた買ったのかも(>_<)

(文:あきちゃん)