感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.8.8(木) 第4回 水あそび♪

場 所 夕日寺健民自然園 しばふ広場、ゆめたね農園
参加者 子ども11名、大人8名、スタッフ10名 計29名

 8月になり、数日前からの気温の上昇で、幼児には体温調節が難しそうです。今回は4組風邪で2組帰省中なので6組が参加。当日の朝に熱がでたおさんぽちゃんはとても残念でした((+_+))

 夏休みということでおさんぽちゃんの兄弟やゆめたね☆キッズレンジャ―のOGがお手伝いに来てくれました!(^^)!

 みんなが集まるまでに今日のおやつのプチトマトを畑で収穫しました。「赤いトマトをとってね」というと、「これは?」と青いトマトを指さし、「それは赤くなるまで待とうね。赤くなったら食べれるからね」と、青いトマトが気になるようでした。
 今年の枝豆はまだ膨らんでおらず収穫できませんでした。残念(―_―)!!

IMGP9941_original.jpg

DSC_0017_original.JPG
アイコという名のトマト、甘~い

 10時になり皆がそろったので、「おさんぽのなつだ~」を歌いました。おさんぽくらぶ♪OG、OBも懐かしそうに、手を合わせ踊ってくれました。昨年1度もしなかったけれども幼稚園に行くようになってこんなに成長したのだと、感じました(^_^)

IMGP9954_original.jpg

今日の絵本は、「ぞうくんのおさんぽ」私のお気にいりです。ゾウの背中にカメが乗った瞬間、水の中にぼっちゃ~ん、気持ちよさそう・・・

IMGP9959_original.jpg

 さて、いよいよお待ちかねの水遊び・・・大きなプールにバッシャ~ん!!

IMGP9978_original.jpg

IMGP9995_original.jpg

IMGP9981_original.jpg

DSC_0015_original.JPG
お店屋さん?なにができるかな?

IMGP0009_original.jpg
おね~ちゃんたちもはしゃいでいます

 ひとやすみに、キッズレンジャ―のお兄さんとOGがかき氷を作ってくれました。氷にかけるシロップは前回の梅シロップです。何回もおかわりしている子もいました。プチトマトもおいしかったね。

IMGP0010_original.jpg

 身体が冷えたので、芝生広場を走りまわり虫探検!

IMGP0021_original.jpg
キッズレンジャーのお兄ちゃんに続いて

IMGP0024_original.jpg
虫網もって

 バッタやトンボを捕まえました~)^o^( 虫を触れなかった子もみんなといると触れるようになりました。

IMGP0025_original.jpg

DSC_0025_original.JPG

 昼食は夏と言えばカレーライスにゴーヤーチャンプルー(^_^) デザートは河北の砂地でとれたスイカをいただきました〜♪

IMGP0029_original.jpg

IMGP0042_original.jpg
種をプーっと飛ばしました~

IMGP0056_original.jpg
あれ、また服のままとびこんじゃった(-_-;)

 最後は「もりのおさんぽ」の絵本を見て、おさんぽくらぶ♪はおしまい。里山で出であった虫を思い出しながら、出てくるむしをあてて大喜びでした。

IMGP0063_original.jpg

IMGP0074_original.jpg
今回の巨大プールもお片付け、こんなにたくさんの水が入っていました〜

(文:あきちゃん)