感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

IMGP5649_original.jpg

ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.4.18(木) おさんぽくらぶ♪オリエンテーション♪

場 所 夕日寺健民自然園 ふるさと館
参加者 子ども11名(乳児2名)、大人11名、スタッフ6名、計28(2)名

 おさんぽくらぶ♪事前オリエンテーションの日、この日はとても暖かいお散歩日和となり、まるでおさんぽくらぶ♪のみんなを歓迎してくれているようでした!(^^)!
 1組のママが風邪で欠席、11組の親子が集まりました。自然園が初めてで、とても早く到着する親子や、駐車場から、ふるさと館までの道のりが以外にとおいらしく、すでに「抱っこ~」というおさんぽちゃん♪もいたようです。でも、大丈夫、毎回来るたびに、自分の足で上がるようになってきますから♪焦らないでね、みまもって・・・
 ママは、坂道ダイエット気分で周りの景色見ながら、のんびり上がってくださいね。葉っぱの色や鳥の声、風の音、小さな生き物になぜだか癒されます。

 さて、到着した子からおさんぽくらぶ♪記念の手形スタンプ。

IMGP5634_original.jpg
もみじの葉より大きいね?

 みんな揃ったところで、自己紹介。

DSC_0258_original.JPG
まずは誕生日順に丸く並んでみよう

 参加の動機も聞いてみました。こどものときは、自然の中でたくさん遊んでほしい、そんな親の思いは同じです。

 自己紹介が終わり、じっとしていられないおさんぽちゃん、そうそう今日はいい天気。

IMGP5649_original.jpg
やっぱり外に行きたいよね

IMGP5648_original.jpg
どんどんお山に上っていくおさんぽちゃんもいました、いつもどるのかな~ おやつだよ~

IMGP5656_original.jpg
裏山の溝の中におたまじゃくし拝見、ち〜さ〜い。かわいい~ ママたちも懐かしげ

IMGP5643_original.jpg
日に日におおきくなっていくね〜

 おやつは、卵の入っていないリンゴケーキ。ケーキを食べながら、ママたちはおさんぽくらぶ♪の説明を受け、子どもたちは、絵本タイム。大型絵本「はらぺこあおむし」のような素敵なチョウチョが自然園でも見つかるといいね。

IMGP5661_original.jpg
奥の座敷でリンゴケーキを食べながら、資料に目と通すママたち(^_^)

IMGP5669_original.jpg
子どもたちは絵本に夢中(^_^)

IMGP5677_original.jpg
あっという間にオリエンテーションが終わりました

 1時間余りのオリエンテーションは、これでおしまい。
 この後、お弁当を持ってきたママとおさんぽちゃんは芝生広場でランチタイム。のんびりと新しいお友達と過ごせたかな。

 次回はいよいよ、おさんぽくらぶ♪活動開始。ママもおさんぽちゃんも、夕日寺で笑いの絶えない1日となりますように。たくさんあそぼ♪

(文:あきちゃん)