感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.6.20 第2回 梅シロップ♪

場 所 夕日寺健民自然園 しばふ広場、体験工房
参加者 子ども11名(乳児3名)、大人11名、スタッフ8名、計32(3)名

 天気予報は雨・・・しかし、てるてる坊主のおかげかな? 晴れました~ そして、青々した芝生広場に11組のおさんぽちゃんが集まりました。

「おさんぽのつゆだ~」を歌って、梅の絵を見て、同じま~るい梅を芝生広場のどこかにあるので見つけよう!

1.jpg
最近の台風の影響でたくさんおちているよ(*^_^*)

2.jpg
さて、どこにあるのかな~ きょろきょろ探し回るおさんぽちゃんたちです

3-1うめひらい.jpg
みつけたかな? みつけたら拾ってきてね〜

3-2おさんぽ6さゆみ.jpg
みつけたよ~ 協力してかごに入れていきます

4おさんぽ6はるた.jpg
ママに抱っこしてもらい、木についた梅もゲット!(^^)!

5うめとあめ.jpg
あれ~梅を引っ張ろうとしたら、雨のしずくがたくさん降ってきたよ~ 冷た~い

 拾った梅はみんなできれいに、たらいの中で洗いました。人数が多いので順番です。

6おさんぽ6みなみ.jpg
か~わって~♪ 洗ったら乾かそうね

体験工房に戻る前に森の中を歩いていくよ~

7さんぽ.jpg
みんな歩けるかな? まだ2歳成ったばかりのおさんぽちゃんには、少し難関(^_^;)

8.jpg
でも、ちゃんと歩けました。まだ泣く子もいるけどね。抱っこして歩いたママはお疲れ様でした。

9おさんぽ6あおい.jpg
体験工房についたら、乾いた梅を瓶に詰めました

10おさんぽ6しょうた.jpg
そして、はちみつをたっぷり、梅が隠れるくらいたっぷり入れます。

 ふたを閉めて出来上がり。毎日コロコロ梅を転がして、ガス抜きしてね。来月には、おいしい梅シロップになるからね。楽しみ~!(^^)!

11シロップ.jpg
みんな、できたかな?(^_^)

12おたま.jpg
先月たくさんいたおたまじゃくしはどうなったかな? ママも一生懸命に観察です!

13.jpg
足が生えてきている~ほら捕まえたよ~

14おやま.jpg
目の前には土手が・・・のぼりた~い。よいしょ、よいしょ。手を使わずのぼれたね。

15おやまに.jpg
登ってみると、草原だったよ。スタッフのみっちゃんがおきにいりで、のんびり~探検(*^_^*)


 保育士のちーちゃんが見守ってくれています。ママも安心して、上の子とスキンシップしてきてね。うつぶせ寝になった時は、気をつけてますよ。

16おひるね.JPG
ママが外にいる間、下の子たちは、すやすやお昼寝!

 お昼ご飯は笹寿司です。この時期、やはり殺菌力のある笹を使ってのごはん。前日に笹を採り、乾かしました。そして、なめたかれいと里山汁、漬物が今日のおかずです。

17おひる.jpg
さあ、お昼だ、おなかすいたね(^_^)

18おひる2.jpg
おいしいかな? たくさんたべてね〜

19ささずし.jpg
手作りの笹寿司〜 鮭と錦糸卵だよ

20おさんぽ6たいち.jpg
赤ちゃんを見ていると、かわいくなってきたよ~ママにおねだり(^_-)

 食後、ママたちは、今日のアルバムつくり。切紙や写真を貼ったり楽しいね

21あるばむ.jpg
月齢の大きい子たちはスタッフと遊び、小さい子たちはまだママと一緒がいいみたい。

22かえるのほん.jpg
最後は絵本「10匹のかえる」みて、おたまじゃくしはどこへ行ったのかな~。

 今日のおさんぽくらぶ♪はこれでおしまい。

23はいたっち.jpg
ハイタッチ!でさようなら(^_-)

(文:あきちゃん)