感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.5.16(木) 第1回 さつまいもの苗植え♪

場 所 夕日寺健民自然園 ふるさと館、しばふ広場、ゆめたね農園
参加者 子ども12名(乳児2名)、大人12名、スタッフ8名、計32(2)名

 25年度おさんぽくらぶ♪がはじまりました。この日は小雨、気温差が激しい毎日でおさんぽちゃんの体調も気になりましたが、カラフルなカッパを着てみんな元気に登場!(^^)!
 ふれあいセンターにて、始まりのご挨拶と自己紹介をして、「おさんぽのはるだ~♪」をうたいました。

IMGP6017_original.jpg
いよいよ、おさんぽくらぶ♪のはじまりです〜

 5月はやっぱりさつまいもの苗植えでしょ!というわけで、みんなで畑に大移動。すでに3人の男の子が先に行って遊んでいました。

DSC05764_original.JPG
苗植えの説明をママにしました

 さあ、ママと一緒に苗を植えようね。土かけできるかな?

DSC05767_original.JPG
さあ、いよいよ苗植え開始〜

DSC05773_original.JPG
上手に苗をうえました〜

DSC05780_original.JPG
穴を掘って、苗を入れて、上からおさえてね

IMGP6029_original.jpg
がんばれ〜がんばれ〜

 そして、水もあげようね。おおきくな~れ。大きなおいもできるかな?

IMGP6066_original.jpg
お水をあげて、おおきくな〜れ!

DSC_0104_original.JPG
ジョウロにお水を入れるのが楽しいみたい

 ひと作業のあとはおやつタ~イム、今日はいちごで~す。みんなだ~いすき。「もう1個ちょうだい」って言えたね。ママから家では食べたことないのに・・・そうそう、みんなと一緒なら、なぜか食べることができちゃうんだよね)^o^(

IMGP6075_original.jpg
まずは、手を洗いましょう

DSC05813_original.JPG
ママにもあげる〜

IMGP6077_original.jpg
1コずつイチゴをもらいました〜

IMGP6083_original.jpg
おかわりもできたね(^_^)

 おなかも満たされ、お山へ、よ~いどん。みんなでやっほ~♪

DSC05818_original.JPG
しばふ広場の一番高いところへみんな集合

DSC05819_original.JPG
わ〜い! でも、でも転んじゃった(^_^)

IMGP6096_original.jpg
坂道はちょっとコワイね、ゆっくりいこう〜

 そして、下のお友達のところまでいってハイタッチ♪あれ、ころんじゃった、でも大丈夫、大丈夫。ちゃ~んと手を地面についていたね。

IMGP6100_original.jpg
一人で起きました!(^^)!

IMGP6106_original.jpg
大きな木に、だれが一番速くタッチできたかな?

 芝生広場から階段下りて移動しました。みんな上手に降りることができたね。

DSC05828_original.JPG
ふるさと館へ向けて出発!

DSC_0108_original.JPG
階段を降りていくと...

 降りてすぐそばにある青く大きなホオバの葉を観察しました。

DSC05833_original.JPG
ホオバの木がありました

DSC05838_original.JPG
葉っぱが、おおきいね。

 ふるさと館に到着し、みんなは、おたまじゃくし♪が大きくなったか見に行きました。

IMGP6115_original.jpg
どう? 大きくなったかな〜

DSC_0123_original.JPG
これなあに?

 この日は少し肌寒かったので、ふるさと館の中で昼食を食べました。

IMGP6139_original.jpg
さあ、お昼ご飯だ!

DSC05852_original.JPG
今日のお昼ご飯はどうかな?

 調理スタッフののりちゃん、ちこちゃんありがとう。季節のご飯はやっぱりおいしいね。そして、誰かに作ってもらえるって、いいよね。
 おさんぽくらぶ♪では子育てに落ち着いたスタッフがママたちにゆっくりしていってもらいたくて昼食作りをしています。今日の昼食はホオバ飯でした。昔から田植えの時期に休憩の軽食で、ホオバの大きな葉には殺菌作用もありキナコのご飯を包んでいたようです。

IMGP6187_original.jpg
大きなホオバの葉で包んだホオバ飯

 昼食後、ママは今日の一言を書いてアルバム制作をしました。

IMGP6164_original.jpg
今日、半日を思い出して書いてくださいね(^_^)

 その間、男の子たちはまた外へ。元気だな~

IMGP6161_original.jpg
濡れて滑りやすいけど、大丈夫だったかな〜

 最後は「ぴょんぴょんぴょん」の絵本をみて、みんなでジャ~ンプ、

IMGP6171_original.jpg
みんなで、ぴょ〜ん、ぴょ〜ん!

 そしておたまじゃくのおはなしも聞いて

IMGP6180_original.jpg
次回、オタマジャクシはどうなってるかな?

 今日のおさんぽくらぶ♪はおしまい。次回は梅シロップ作りです。
 昨年度のおさんぽママもお手伝いに来てくれて、ますます盛り上がってま~す。

(文:あきちゃん)