感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.7.11 第3回 ジャガイモ堀り♪

場 所 夕日寺健民自然園 しばふ広場、ゆめたね農園
参加者 子ども12名(乳児2名)、大人12名、スタッフ10名、計34(2)名

 気温も上昇、暑い日になりましたが欠席者もなく12組のおさんぽちゃんが集まりました。

1-1せみのうか.jpg
あらら、せみが大きなケヤキの木で羽化中です。すてき~昼間に見られるとは、今日は特別な日だね~

1うた.jpg
芝生広場へ上がって来るまでに汗だくになったので、シートの上でのんびり

 そしてみんなが集まってから「おさんぽの夏だ~」を歌いました。もう何回か顔を合わせているので、保育園公開で偶然お会いするおさんぽちゃんも多いようですね。○○ちゃんと名前を呼びあう子も・・・

2-1しょうた.jpg
今日はジャガイモほり、バケツとシャベルを持って頑張るぞ~

2いも.jpg
みんなで掘ってみよう~大きくなっているかな?

3-1.jpg
なんだ〜? 虫発見!

3-2.JPG
ママと一緒によいしょ! よいしょ!

4.jpg
裸足もきもちいいね~(^_^)v

4-1.jpg
シャベルが上手に使えるようになりました

4-2.jpg
草もいっぱい生えていたよ~

4-3.JPG
なんだか、手のような変な形だ~

5-1いもたくさん.JPG
こんなにたくさん掘れたよ~

5-2.jpg
ジャガイモの畝が3列もあってみんな何回も掘りに行きました(^_^) お疲れ様〜

6.jpg
ジャガイモを洗いながら水遊び、水が気持ちいい〜(^_^)

7-0おやつ.JPG
洗ったジャガイモは、すぐ茹でてオヤツにしました(*^_^*)

7-1.JPG
ホクホク、掘りたてはおいいしいね

8-1.jpg
芋ほりで汗びっしょり(^_^; 水分補給に先月作った、梅ジュースを飲みました

8-2.JPG
さっぱりして、おいしい~

9-1.jpg
元気になって、やっぱり夏は水遊びだ~

9-2.jpg
暑くて思わず、頭にかけました。男だね~

9-3.JPG
水遊びは楽しいね

9-4.JPG
コップに入れておままごと

10.JPG
木の枝を見つけたよ、トンネルのようにくぐれました。

11-0.jpg
たくさん遊んだあとはお昼御飯だ~

11-1.JPG
前日にきった竹を器にして、そうめんを食べました。涼しいね(^_^)v

11-2.jpg
そうめんを、みんな上手に食べていたね

12あそび.JPG
お腹がいっぱいになったら、今日は広い芝生広場でのんびりとかけっこだ~

12くさ.JPG
黄色いお花かわいいね(^_^)

12はしり.jpg
走っても広くて気持ちがいい~

12やま.JPG
少し高いところまできました)^o^( お~い、みんな聞こえる〜?

13ひるね.jpg
疲れて、お昼ご飯の時から寝てしましました~(-_-)/

 そして、今回はのんびりと終了しました。ジャガイモのお土産もあって、帰りは重たかったかな?
 帰りはみんな車でぐすっりお昼寝でしょうね!(^^)!  次回は巨大プールだ~

(文:あきちゃん)