感動をわかちあい、人と自然を愛し、夢を語ろう 〜夕日寺自然体験実行委員会〜

ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2013年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.11.21 第7回 ミニバーベキュー♪

場 所 夕日寺健民自然園 ふるさと館、体験工房
参加者 子ども8名(乳児2名)、大人9名、スタッフ7名、計24(2)名


 11月になり北陸も大雨、雷と警報続き、前日も近くで土砂崩れになるほどの激しい雨続きでした。でも、この日は曇り空、時々お日様も顔をだす天気となり、8組のおさんぽちゃんが集まってくれました(*^_^*) でも、大雨注意報がでているので、室内プログラムに変更です。

1.jpg
前日の大雨で、いつも水もないお花畑(貯水地?)が、池に早変わり・・・おさんぽちゃんもびっくり(^_^;

2-1おさんぽのうた.jpg
板の間で「おさんぽの秋だ〜」を歌い、ママと手と手を合わせ、パチパチパチ

3.jpg
「さわさわもみじ」の絵本を見て、さぁ落ち葉で遊ぼう!

4.jpg
みっちゃん、かいちゃんが、いろどりきれいな落ち葉をたくさんひらって、乾かしてくれました〜

5.jpg
⑤おおきいはっぱみ~つけた(^_^)

5-1.jpg
さあ今日は、冠つくりだ〜

6.jpg
どれにしようかな? ドングリもあるよ〜

7.jpg
ママのほうが真剣!かも...(^_^;

8.jpg
素敵なお面?ができた~ 恥ずかしいから顔を隠しちゃった(^_^;

9.jpg
そして絵本「やきいもするぞ」を見て、動物たちのおならプップ~で大笑い、さぁやきいもするぞ~

10.jpg
外に出てやきいもづくり、安納芋を新聞紙でくるみ、濡らして、アルミホイルでくるみ、火の中へ!

12-1やきおにぎりお.jpg
やきいものつぎは焼きおにぎりも作るよ〜

12-2みなみ.jpg
塩をしたご飯をぎゅ〜ぎゅ〜と握って...

12-3.jpg
どう? おにぎりできたかな?(^_^)

13-1キャベツ.jpg
まだまだあるよ、つぎはミニパックドックに挑戦!

13-2.jpg
パンにキャベツを入れ、ウインナーをはさみ、アルミホイルでくるみ、牛乳パックに入れる

14-1pakku.jpg
あとは、牛乳パックに火をつけて〜

14-2火.jpg
火が消えたら出来上がり… だけどかなり燃えている(^_^;

14-3.jpg
ちょっと、焦げたところもあるけどアツアツのお味は?

14-4.jpg
熱いから気をつけて食べてね〜

15.jpg
自分のおにぎりに刷毛でしょうゆをつけて〜

16.jpg
トングを使い裏返し・・・上手だね(^_^)

17休憩.jpg
焼いている間に、休憩? おにごっこだ~

17-2やきおにぎり.jpg
できあがり~ いろんな形があってかわいい~!(^^)!

18-2昼食.jpg
ウインナーを上手にさして、自分で作るものっておいしいね〜

 この日の昼食は焼おにぎり、焼ウインナー、野菜の味噌汁、焼き芋でした〜 よく食べたね! やっぱり自分で作ると一味違うかな?
 おなかがいっぱいになったおさんぽちゃんは、板の間でスタッフと遊んでその間ママたちはおしゃべりしながら、今日のアルバムつくり、回を重ねるごとにママたちも仲良くなっていきました(^_-)-☆

19ママもアルバム.jpg
楽しそうにおしゃべりしながらのアルバム作り(^_^)

20おにぎりえほん.jpg
最後は「おにぎり」の絵本見て、ぎゅ〜っと握ったおにぎりのことを思い出しました

21りんご.jpg
終わってからもおまけのデザートが… としちゃん特製焼リンゴ、りんごを丸ごと火の中にいれていたみたい(^_^)

22焼リンゴ食べる.jpg
おさんぽちゃんはママから「ア〜ン」と口にいれてもらいました。乳児にもちょうどいいね。

 お腹いっぱいの秋の味覚でした~♪ 次回12月19日サンタさんに会えるかな・・・

(文:あきちゃん)