ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.2.9(土) 第9回 雪のつゆだに探検!


 2013年になってはじめてのゆめたね☆キッズレンジャーでした。例年だとばっちり雪があるはずですが、今年は全くなし...(T_T) かろうじて前日の金曜日の夜から降り出し、土曜日当日の朝は5cmくらい積もったかな...
 インフルエンザも流行っていて、当日の朝にキャンセルの連絡があったりして、波乱含みの1日がスタートしました(^_^;

IMGP4229.jpg
早く来た子たちはさっそく雪あそび(^_^)

IMGP4246.jpg
さあ、準備はいいかな?

IMGP4250.jpg
つゆだにに向けて出発〜!

 午前中はみんなでつゆだにに探検! このときだけしか入れないつゆだににフィールドビンゴをしながらズンズン突き進んでいく〜 けど、やはり雪が無いのでササに行く手を阻まれて、結局、最後はUターン(^_^;
 雪がたっぷりあれば、ササが全部倒れて雪の下なので、カンジキ履いて新雪の中を歩けたのですが… 今回はササをかき分けかき分けの大冒険になってしまいました。つゆだにはこのときしか入ることができない場所なんで、ちょっと残念...
 それでも、普段とはちょっと違う雰囲気で楽しんでくれたかな?(^_^)

IMGP4253.jpg
雪が無いので、かえって滑りやすい(^_^;

IMGP4257.jpg
つゆだに入り口へ到着、さあ、ここから奥へ進んでいく

IMGP4261.jpg
途中でビンゴのお題を見つけたら、シールをもらおう!

IMGP4269.jpg
雪がたくさんあれば、ササは雪の下なんだけど...(>_<)

IMGP4283.jpg
ここから先はササや雑木に行く手を阻まれて無理で、でもここで化石をみつけた(^_^)

IMGP4296.jpg
雪の結晶がみえるよ!

 お昼はつゆだにで食べるつもりだった、おにぎりや缶詰、インスタント味噌汁をふれあいセンターでたべました。午後から「さあ、雪で遊ぼう!」とおもっていたら、しばふ広場の雪がほとんど残っていない...(>_<) というわけで、わずかに雪が残っているふるさと館前に移動して、みんなで雪合戦やソリなど、みんなで雪を楽しみました(^_^)

IMGP4303.jpg
お昼ご飯はふれあいセンターで食べました

IMGP4306.jpg
たまにはこういうお昼ご飯もいいでしょう?

IMGP4310.jpg
しばふ広場の雪はないけど、タイヤに入って遊んでる(^_^;

IMGP4335.jpg
ふるさと館前の雪の残る斜面に場所を移動〜

IMGP4344.jpg
そり遊びもできた!

IMGP4367.jpg
タイヤチューブでもバッチリ滑れた〜

IMGP4398.jpg
わずかな雪をかき集めて雪合戦も(^_^)

IMGP4354.jpg
でも、なんとかギリギリの雪の量かな(^_^;

 最後はふるさと館で、振り返りを行いました。すくない雪でちょっと残念だったけど、子どもたちにとっては、あんまり関係ないみたいで、楽しい一日のようでした(^_^)

IMGP4423.jpg
最後の振り返りはふるさと館で

 次回、3月で今年度のキッズレンジャーも最終回。6年生が4名の送別会もかねて、1年間の振り返りをする予定です。

(文:としちゃん)