ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.9.8(土) 第5回 クマのえさ調査!


開催日 2012年9月8日(土)
会 場 夕日寺健民自然園 体験工房他
参加者 子ども18名、スタッフ9名、合計36名



 最近、ちらほらと新聞などにクマの発見情報が載るようになってきました。そんなわけで、今回のゆめたね☆キッズレンジャーは山王坂遊歩道を歩き、北辰広場のクリを見にいきました。ここにあるクリの木はクマのエサ場になっているようで、1週間前の下見時にすでにクマダナができており、地面にはクマが食べたクリが落ちていました...
 コースは体験工房〜コナラの広場〜大休場(おおやすんば)〜追分(おいわけ)〜北辰広場(ほくしんひろば)の往復。お弁当をもって、1日かけてのプログラムです。

_IGP9284.jpg
今日も元気に集まってくれました、山歩きの服装が決まってるね!

 はじめに今日行く場所を地図で確認、さらに危険予知シートをつかって、今日のプログラムの中であるかもしれない危険な行動を考えて発表してもらいました。最後に持ち物をチェックして、トイレに行って準備完了! さあ、出発だ〜!(^_^)

_IGP9287.jpg
注意点やクマのエサになるドングリの話などを聞きました

 10時半ごろに体験工房を出発、途中コナラの広場で一休み。ここでドングリがどのくらい木についているか双眼鏡を使って観察しました。はじめはなかなか見つけることができなかったけど、しばらく見ていると目が慣れてくるのか「あった!」「ここにも!」という声が聞こえてきました。

 出発して、約1時間で大休場、お昼ご飯にしようか迷いましたが、天気予報だと昼過ぎから雨…(>_<) 雨が降る前に「せっかくここまで来たので、やっぱり北辰広場までいかないと」ということになり、一休みして出発〜

_IGP9300.jpg
いよいよ出発! 足取りも軽く歩き始めました(^_^)

_IGP9323.jpg
イノシシが掘り返した跡を発見(>_<)

_IGP9331.jpg
キノコもたくさんあって、所々で観察しながら進む〜

_IGP9339.jpg
お、ドングリ発見! アベマキのドングリは大きいのでわかりやすい♪

 途中、県のクマ監視用カメラを見つけたりしながら北辰広場に到着。クマやクマダナの話をしますが、子どもたちの目は大きなクリに釘付け… 落ちているクリを拾って生で食べてみたり、おみやげ用に集めたりして、そろそろお腹もすいてきたので、大休場へ戻りお昼ご飯(^_^)

_IGP9345.jpg
途中にあった監視カメラ、キッズレンジャーがたくさん写っていたらゴメンナサイm(__)m

_IGP9351.jpg
クマの話をするけど、みんなの目はクリに…(^_^;

_IGP9353.jpg
クリ拾いタイム、クマが食べた跡が残っているクリもあり、ちょっとコワイ…

_IGP9355.jpg
立派な(^_^; クマダナがあり、食べに来ていることがわかります

 途中暗くなり心配した天気も大丈夫そうで、みんなでお昼ごはん&休憩時間。シート広げてピクニック気分(^_^)

 ご飯を食べ終えてまわりを探検していると、なぜかクワガタの頭ばかりがたくさん見つかる… 「カラスに食べられたのかなぁ〜」と話をしながら、「これだけ食べられているということは、ひょっとしたら生きているのもいるのでは…」なんて話をしたら、クワガタ探し大会になってしまった(^_^; 結局、ミヤマクワガタやノコギリクワガタを何匹か発見して、一段落してから体験工房へ戻りました。

_IGP9368.jpg
たくさん歩いてきたので、ご飯がおいしい!(^_^)v

_IGP9373.jpg
みんなで仲良くランチタイム、ホッとする瞬間だね〜

_IGP9386.jpg
みんなが見つけてきたクワガタの頭… こんなにした犯人はだれだ〜?

_IGP9380.jpg
クワガタ探し大会になり、木の根元を掘ったり、キックしたり…

_IGP9383.jpg
バッチリ、クワガタをゲット!

 体験工房に戻り、往復の道々で拾ってきたものをみんなで確認、いつものふりかえりノートをかいて解散しました。

_IGP9398.jpg
帰ってくると、フルーツポンチが待っていました(^_^)

_IGP9407.jpg
みんなが見つけた物はなんだろう?

_IGP9413.jpg
いろいろなものを探してきたね(^_^)

_IGP9416.jpg
ふりかえりノートには何を書いているのかな?

 1、2年生にはちょっと長い行程だったかもしれないですが、全員、ちゃんと歩いて帰ってこられました。途中、泣いたり、不機嫌になる子もいたけど(^_^; いいチャレンジになったのではないかと思います(^_^) みんな、すこし自信がついたのんじゃないかな♪
 でも、クマについてはクマダナをみても、あまり実感が湧かなかったようで、キッズの反応はもう一つでした(^_^;

(文:としちゃん)