ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.5.12(土) 第1回夕日寺で友達になろう


日 時:2012年5月12日(土)9:50-15:30
会 場:夕日寺健民自然園
参加者:子供27名、大人19名、スタッフ12名 計58名

 いよいよ平成24年度ゆめたね☆キッズレンジャーがはじまりました。1回目のプログラムは「夕日寺で友達になろう!」
 午前は芝生広場付近でお互いのことを知るための活動、午後は竹林を観察しどのように管理が必要なのかを学ぶ活動です。

 まずは昨年から引き続き参加してくれたキッズ、新しく参加してくれたキッズ、保護者の方、スタッフの全員で円になり自己紹介。みんなに聞こえるくらい大きな声を出せたかな?
 元気な子も恥ずかしがりやさんも、一年間いろんなことを楽しみながら学びましょうね!

_IGP4632.jpg
みんなで輪になって簡単に自己紹介(^_^)

 隣の人に指をつかまれないよう逃げつつ、反対隣りの人の指をつかむゲーム。スタッフの「キャッチ」という掛け声で一斉に指をキャッチ。「キャッチ」じゃない掛け声に引っ掛からないように・・・ 反応の鋭い人、鈍い人いろんなタイプがいますが、みんなとの距離が近づけたゲームでした。
 午前中は小雨のちらつく肌寒い日。体操で大きく体を動かして筋肉をほぐしましょう。

_IGP4635.jpg
キャ、キャ、キャ、キャッチ!でキャッチできたかな?

_IGP4639.jpg
ちょっと小雨がパラパラときたけで、みんが元気だね!

 体操の後キッズたちは3つのチームに分かれて、キッズレンジャーで安全に活動するためのルールをそれぞれ話し合いました。大事なルールは覚えておこうね!

_IGP4653.jpg
グループに分かれてルールを聞いた後は、グループリーダーを決めたね(^_^)

 お昼ご飯はカレーとサラダとタケノコの煮物。おかわりもたくさんして午後の活動に備えましょう。この時期、オタマジャクシすくいは休憩中の楽しみのひとつですね。みんな目がキラキラ輝いています。

_IGP4672.jpg
午後はタケノコ掘り、元気の素、お昼ご飯をたくさん食べておいてね

_IGP4661.jpg
お昼休みはオタマジャクシすくい(^_^;

グリーンウェイブ2012に参加しましょう

 昨年度のゆめたね☆キッズレンジャーの活動で植樹したエノキ。エノキに栄養がいきわたるよう、お昼休みに高学年チームのキッズたちが下草刈りをしてくれました。

_IGP4685.jpg
グリーンウェイブ2012に参加、高学年チームが下草刈りをしてくれました(^_^)v

 午後からはすっかり天気も回復し、元気に山を登って竹林を目指します。
 筍を掘ることは結果里山の保全につながります。この土地の所有者の方のお話によると40年前のこの場所に竹がなかったそうで、その話はとても信じられないくらい竹の成長と増殖は早く、また竹林の管理の大変さを身を以て知ることが出来ました。

_IGP4698.jpg
途中で一休み、新緑の美しい森の中はどうだったかな?

_IGP4706.jpg
さっそく、タケノコ掘り、あっちこっちから「あった!」の声が

_IGP4713.jpg
全体重をかけても、タケノコはなかなか抜けない(^_^;

 本日のふりかえり。ふりかえりノートに今日あったことを絵や文章にし、各チームの代表者はみんなの前で堂々と発表してくれました。
最後の大野さんのまとめの話には、みんな興味を持って静かに聞いていましたね。

_IGP4723.jpg
今年度は大きめのスケッチブックだから、思う存分かいてね(^_^)

_IGP4726.jpg
みんな、色々なことをたくさん書いていたね〜

これから一年間みんなの成長を楽しみにしています。

(写真:としちゃん 文:ぐっちゃん)