ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.6.2(土) ザリガニ釣りの下見


 第2回目が1週間後に迫ってきたので、ザリガニ釣りの下見に行ってきました(^_^)

_IGP5764.jpg
どれどれ〜 ザリガニはいるかな〜とのぞき込むスタッフ

 1番池から7番池まで順番にザリガニがいるか、池の中を見ながら歩きました。6、7番池は水量が少なく、アシがたくさんはえていてザリガニ釣りどころではないかも(^_^;
 オタマジャクシもたくさんいるし、モリアオガエルの卵もあっちこっちにぶら下がっていました。 

_IGP6448.jpg
オタマジャクシが集団がたくさんいるよ〜♪

_IGP6442.jpg
モリアオガエルの卵を見つけられるかな?

 ちゃぽん!と音がすると、岸にいたカエルが池にに飛び込んでスイス〜イと泳いで、水面に出ている枝につかまりました。でもなんか変な体勢… よく見ると、なんと!ザリガニがカエルの足をはさんでいました(≧◇≦) エッェ〜と思ってみていると、しばらくしてザリガニがカエルを離したのか、カエルはまたスイス〜イと泳いでいきました(^_^)

_IGP5767.jpg
よく見ると、カエルの足をザリガニがはさんでいる… 

 トンボサンクチュアリーには、ザリガニ以外にもたくさんの生物がいるけど、みんなどのくらい見つけられるかな?(^_^)

(文:としちゃん)