ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.5.14 第1回 春里山の情景

日時  :5月14日 午前10時〜午後3時
会場  :夕日寺健民自然園 体験工房&里山ふるさと館
参加人数:キッズレンジャー 24名 保護者24名、合計48名
天気  :晴れ

_IGP9317.jpg
初回なので、ちょっと緊張気味の子もいたかな?

 今年度のゆめたね☆キッズレンジャーが始まりました。新人キッズレンジャーもいるけど、新人スタッフもいるという今年度の1回目。初回なので、午前中はオリエンテーション、各グループでこの一年間のいろいろな決めごとを確認したり、注意点を説明したりと、スタッフはいろいろ準備をしてきました。しかし、そんなにうまく事が運ぶはずもなく(半分予想していたけど)そうそうに遊び行くことになりました(^_^; (もちろんちゃんとできたチームもありますよ)
 しかし、ふるさと館裏の側溝にオタマジャクシがいることに1人が気づくと、全員がオタマジャクシすくいに夢中になってしまいました...

_IGP9328.jpg
側溝の水は濁ってしまい、オタマジャクシは全然見えないけど...(^_^;

 ちょっと早めのお昼は、お母さんたちに用意してもらったチキンソテーとスープ、それと各自持ってきたおにぎりを食べました。その後は、今日もメインイベント、夕日寺の森の中へ探検に出発!

_IGP9344.jpg
お昼ご飯の時はすぐに全員集合、やっぱりね(^_^)

_IGP9371.jpg
1週間前にスタッフが下見して刈り込んだものの、藪をかき分け着いた先は... 

 今年度から新しく入った1年生もがんばって歩いて、コナラの広場までほとんど一気に登ってしまいました。休憩でアメちゃんを配り、パワーアップ(^_^) そのあとは、耕作放棄された畑(秘密の場所)へ向かうためにすこしだけヤブをかき分け進みました。
 ついたところはとても前が畑だとは思えないようなところで、今や完全に森の一部という感じ(>_<) すぐ近くに見える数本の木の上には各々2、3コのクマダナがあり... 地面にはイノシシが穴を掘った跡がのこっている... というところ。でも、ワラビ天国でもあって、クマとイノシシの説明をあっきーがした後は、みんなでワラビ捕り大会になりました。

_IGP9377.jpg
クマダナがこんなにたくさん!

_IGP9389.jpg
両手に持ちきれないほどのワラビをゲット!

 帰ってきてからは体験工房でふりかえり。お母さん達が作ってくれたキナコをたっぷりかけたヨモギ団子を食べながら、ノートに今日の印象に残ったことを絵に描いたり文章で書いたりしました。昨年からノートを配ったり、シールを配ったりするようになって、ふりかえりの時間のみんなの集中力が上がったように見えます。最後はあっきーに里山の動物の話をしてもらって、今日は解散。お疲れ様でした〜♪

_IGP9410.jpg
歩いた後の甘い物はおいしい〜 

_IGP9435.jpg
あっきーの話にみんな注目〜!

(文:としちゃん)