ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.7.14(土) 第3回 山の畑でジャガイモ掘りだ!

日 時 2012年7月14日(土) 10:00〜15:00
場 所 夕日寺健民自然園 体験工房
参加者 34名(子ども20名・大人14名)


 雲行きのあやしいお天気のなか3回目のゆめたね☆キッズレンジャー「山の畑でジャガイモ掘りだ!」の始まりです。

 前回に引き続き、最初に3つの約束をキッズのみんなが大きな声で読み上げます。

_IGP7519.jpg
1.生き物は大切にしよう 2.使った後はもとにもどそう 3.自分の身は自分で守ろう

 一日の予定などを聞いたら、早速じゃがいも畑に移動です。途中、里山の畑に寄り道しながら、どんな野菜たちが育っているか観察しました。

_IGP7523.jpg
さあ、なにが植えられているのかな?

_IGP7527.jpg
これは何だろう? お父さんの大好きな枝豆かな?

_IGP7531.jpg
ポツポツとソバの苗がありました(^_^) 見つけられたかな?

 去年はここに育っていたソバの実。こぼれた種から成長した今年のソバを探し中。ソバって同じ土地で連続して育たないそうです。
 作物を育てるのは体力だけではなく、考える力と、先人の知恵を使うと上手に育てられる気がしますね(^o^)

_IGP7535.jpg
この大きな葉っぱはなんだろう?

_IGP7541.jpg
花はこんなかんじ… 黄色い花でつるが伸びるといえば…

 この葉っぱとお花からどんな野菜が育つか想像できるかな。これは秋に大きな実になる、あのおばけかぼちゃです。

 夕日寺にも以前はたくさん畑がありましたが、今では高い場所の土地で作物を育てることが大変でほとんど作られていません。里山の風景も今と昔では全然違うのですね。

_IGP7547.jpg
さあ、ゆめたね農園に到着、今日はジャガイモ掘りだ!

 到着したのはふれあいセンターの対面にあるゆめたね農園のジャガイモ畑。ここにもいろいろな野菜が育っています。2列分がゆめたね☆キッズレンジャー用にスタッフのあきちゃんが育ててくれたジャガイモ達です。

_IGP7551.jpg
さっそく、ジャガイモ掘りスタート!

_IGP7565.jpg
続々と土の中からでてくるジャガイモ君たち

 ジャガイモの掘り方のこつを教えてもらったのだけれど… 無我夢中で手で掘り返しています。ジャガイモが土の中から顔をだした瞬間、まるで宝物を発見したかのようなキッズ達の表情にとても癒されました。掘り出したジャガイモは大小合わせて、約700コ! 一口サイズの小さいのもたくさんあったけど、1コは1コ、数えてみると凄い数!
 収穫したジャガイモをその場で塩茹でし、とても贅沢な味を堪能しました。

 お昼ご飯はカレーと、キッズレンジャーの畑で収穫したきゅうりの塩漬け。おかわりをたくさんしてお腹いっぱい!

_IGP7618.jpg
五穀米ご飯とカレーライス(ジャガイモは事前掘っておいた夕日寺産だよ)

_IGP7607.jpg
みんな、お腹いっぱいたべたかな(^_^)

 午後からは孟宗竹を器にしたキャンドル作り。竹の切りだしは高学年のキッズが担当してくれました。ラベンダーやユーカリの香りとクレヨンを溶かして色をつけたろうを竹に流し込みます。

_IGP7639.jpg
6年生は頑張って、みんなの分の竹を切ってくれました

_IGP7634.jpg
あとは、ロウを流しこんで、芯を入れて固まるまで置いておけば完成!

 1年に1回この時期に、電気の大切さに気付いてもらえるようキャンドル作りをしています。家族で改めて話し合うきっかけになればなぁと思います(#^.^#)

_IGP7647.jpg
立派にできた竹のキャンドル、ぜひお家で使ってみてね(^_^)

 最後に今日のふりかえりを元気よく発表してくれました。外での活動中は強い雨に降られず、お天気が持ちこたえてくれ、汗と土にまみれた今日の活動はおしまいです。

_IGP7673.jpg
楽しかったこと、印象に残ったことなど何でもOK! 

_IGP7684.jpg
最後に里山と畑についてのお話。昔はたくさんの畑があったけど、今は荒れ地なんだって

(写真:としちゃん 文:ぐっちゃん)