ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.10.13(土) 第6回 里山の収穫祭!


開催日 2012年10月13日(土)
会 場 夕日寺健民自然園 体験工房他
参加者 子ども19名、スタッフ9名、合計36名



 秋も深まり、今回のゆめたね☆キッズレンジャーは里山の収穫祭! 空はくもりで、たき火をするにはちょうどよい気温(^_^)

_IGP0442.jpg
みんなで、協力して重いU字抗とブロックを台車に乗せて運んでいた(^_^)

_IGP0447.jpg
点火!するの…?(^_^;

_IGP0449.jpg
落ちている枝なども拾ってくるがなかなか火力が安定しない…

 午前中、高学年チームが火の準備をしている間に、低学年チームには里山の秋を探しに行ってもらった。
 高学年にはU字抗を運んでもらい、マッチで火つけ&燃料の調達をすることがミッション。「火がつかないとお昼ご飯の焼きおにぎりが、ただの冷たいおにぎりになっちゃうぞ〜」というプレッシャーを与えつつ(^_^; ちょっとだけお手伝い。はじめだけ苦戦したけど、そのあとはなんとか火も安定して、無事、お昼ご飯は焼きおにぎりになった(^_^)

_IGP0454.jpg
お昼ご飯には火も安定して、焼きおにぎりが食べられる(^_^)

_IGP0460.jpg
スタッフからの差し入れもあってだんだん豪華に〜

_IGP0463.jpg
おいしくお昼ご飯をいただきました

 午後からはみんなでサツマイモを掘って、焼き芋に(^_^)v ちょっと肥料が足りなかったのが、土が硬すぎたのかサツマイモのできはいまひとつだったけど、みんなが食べる分&おみやげ分は十分にとれた。
 午前中に低学年チームがとってきたクリや持ってきた銀杏を煎って食べたり、やはり事前に採ってきたアケビを味見した。アケビは食べたことがない子がほとんどで、おいしい・おいしくないといろいろ。中には渋柿を食べて「渋い」という味を経験した子たちも。経験することが一番だよね(^_^)

_IGP0479.jpg
みんなでサツマイモ掘り、ちょっとできが悪くてゴメン(^_^;

_IGP0489.jpg
焼き芋の準備完了、あとは待つだけ...

_IGP0503.jpg
アケビを試食中… どうも当たりと外れがあったみたい(^_^;

_IGP0509.jpg
自分で掘ったサツマイモの焼き芋をおいしいね〜

 終了解散後、高学年チームの子たちは炭の後始末やU字抗の片付けも積極的に関わってくれた(^_^) 来月は、今回の経験を元にぶなもり自然塾の雑木林フェスタへ参加、焼きおにぎり屋さんをやるぞ!

_IGP0519.jpg
ちゃんと後片付けもしてくれた(^_^) 頼もしいな!

(文:としちゃん)