ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.11.11(日) 第7回 雑木林フェスタ!


 今回はバスに乗って、遠足気分?(^_^) 夕日寺を離れて白嶺小学校裏で、ぶなもり自然塾のみなさんとの交流を兼ねて雑木林フェスタを体験してきました。
 スタッフ何名かはお手伝いのため、子どもたちとは別に現地に。8時半に子どもたちは夕日寺に集合し、マイクロバスで現地に出発。

IMGP1633.JPG
雑木林フェスタにやってきました(^_^)

 曇りでなんとかなるかと思ったけど、やっぱりお昼頃からはポツポツと雨が(>_<) 雨を予想してブルシートが張られていたので、濡れることはないけど、ちょっと残念...

IMGP1645.JPG
昼頃から雨の予報だったので、ブルーシートが張られていました

IMGP1617.JPG
今日の予定や注意点などをオリエンエーション中...

IMGP1623.JPG
案内版を書くお手伝いもしました

 前日にスタッフが作ったおにぎりやジャガモチやウインナーを焼いたり、クラフトをしたり、いろいろな体験をした。子どもたちの一番人気はやはり、幼虫(^_^) かなり食いついていた〜 

IMGP1648.JPG
ブルーシートの下だと、すべてがブルー(^_^;

IMGP1640.JPG
里山発見隊に参加している大学生もお手伝いにきていました

IMGP1629.JPG
前回のゆめたね☆キッズでの成果が試される...(^_^;

 お昼からは森の探検や丸太切り競走などイベントへ参加、最後には生ギターによるコンサートがあり、たのしい一日を過ごした。

IMGP1656.JPG
森の探検隊を出迎えてくれた、森の妖精(^_^)

IMGP1662.JPG
さあ、この木の周りを調べよう〜

IMGP1666.JPG
朽ち木をきって、幼虫さがし… みごと発見!

IMGP1679.JPG
小雨がふるなかだけど、子どもたちは関係なし(^_^;

IMGP1706.JPG
こちらは丸太きり競争 参加希望者の中でクジ引きしてチームをつくった

IMGP1716.JPG
1人30秒でローテンション、3人で1本切る時間を競った

IMGP1721.JPG
キッズレンジャーの6年生も頑張りました(^_^)

IMGP1738.JPG
4年生も頑張ったよ!

IMGP1732.JPG
こちらはオープン参加の大人2人チーム、最速タイムで大人の威厳を発揮

IMGP1760.JPG
最後は、ギターの生演奏で1日が終わった

IMGP1771.JPG
途中で雨になってしまったが、たくさんの人が集まっていた

 ぶなもりのみなさんにはとてもお世話になりました。本当にありがとうございました。来年も夕日寺から行きますね(^_^)

(文:としちゃん)