ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.7.23(月) 能登の里山里海宿泊体験まで、あと10日!


能登下見レポートその1

 8月3日(金)~4日(土)実施の準備のために、現地下見とお世話になる皆さんとの打ち合わせに能登へ行ってきました。

 みんなの泊まる宿はこんなかんじ↓ な・・なんと!船なんだ~よ~。(うそです)

画像 018.jpg
アドベンチャー号でアドベンチャーだい。(なんのこっちゃ?)

 この暑さだから、熱中症対策は万全にしないとね。2日目の飲み物はこちらで準備します。保護者の皆さんは、初日の飲み物をご用意くださいね。

能登下見レポートその2

ガサガサ、ザザザ・・・ガサガサ・・・・・

 30度を超える暑さなのに、森の中はひんやりと、空気が違うように感じられる。
「いた、いた」

 今の時間はAM11:00。大きく繁った枝が張りだして昼間でもうす暗い。草むらの中を赤い物体がわさわさ動いている。みんな、喜んでくれるだろうな。

画像 017.jpg

 そう、そう。ザリガニと違ってこの物体のもつ武器ははさまれるとチョ~痛いから。しかも、手を振り払っても、ハサミだけちぎれ、はさんだままだから。気をつけないと。本当に痛い・・・から。

 持ち物の軍手は忘れちゃダメだよ。

保護者の皆さまへ
 お知らせでは、夜間の自然観察を予定していましたが、初日の疲れも予想されることから、2日目の日中に行うこととしました。通気性の良い長袖シャツ(前開きボタンシャツ)・長ズボンをご準備くださいね。

能登下見レポートその3

 能登の里山で、オラたちの遊び場を作ろう~!

 山の持ち主から了解をいただきました。ただし、こんな感じで荒れ放題。

画像 013.jpg

 いつも活動している夕日寺健民自然園の山とどこが違う? 山って手入れをしないと、あっという間に荒れてしまうのだ。

 ここ近年の異常気象では、集中豪雨があちこちで起きている。山に森があって、ちゃんと手入れされ木々がしっかりと大地に根をはっていると、森は降った雨をため込んでくれるんだって。
 いろいろな生き物を育てる自然にありがとう。オラたちができることは何だろう?

 ほんの少しだけど、森を元気にしてあげよう。そして、オラたちの大好きな生き物を元気にしてあげよう。そして、オラたちも元気になるよ。いっぱい汗かいて、いっぱいあそぼ!

(文:mochico)