ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.3.10(日) 第10回 1年間のふりかえりと6年生を送る会!


  3月10日(日)は、ついに2012年度のゆめたね☆キッズレンジャーも最後の日になりました。朝から土砂降り(>_<)、たまに雷も聞こえる天気での幕開けです。

 午前中、1〜4年生は会場の準備や送る歌の練習、お昼ご飯の用意とやることたくさん、6年生は最後の発表の準備をします。
 お昼ご飯を食べて、午後からは第1部が1年間の振り返り、休憩をはさんで、6年生を送る会になります。

 今回、6年生4名はふれあいセンター事務所に集合。午前中は、過去の写真をみながらキッズレンジャーの振り返りをしました。自分の中でベスト3の写真を探して、その写真の思い出を発表することをきめました。

175_original.jpg
4年生から参加の2人、3年間分の写真探し(^_^)

177_original.jpg
1年生から参加しているけど、2年生からしか写真なかった(>_<)

 長い子は5年間分、短い子でも3年間の分の写真をみだすと、ついつい昔話に花が咲いてしまうので(^_^; ちょっとかわいそうだけど「はやく写真を選んで〜」と急かしつつ、なんとか写真と発表文が完成。リハーサルの時間が無かったので、いきなり本番へ...
 でも、4人のチームワークを活かし、しっかりした声で発表してくれて、とっても立派でした(^_^)

182_original.jpg
さすが6年生、原稿作りのラストスパートはみごと!

184_original.jpg
集中して思い出の原稿作りをつくって、時間内に終了!


 1〜4年生のうち、3年生まではグループに分かれて、グループごとに飾り付けようのポスターを作りました。この一年間のことを思い出しながら、ポスターに言葉や絵をかいて、花紙や紙テープで飾り付けをしました。

36_original.jpg
ポスターにつける花紙づくり、きれいなお花をたくさん作ってくれた

38_original.jpg
文字を書いて、まわりに絵を描いて飾り付け

49_original.jpg
みんなで、作りました(^_^)

 その間、4年生は、6年生のとの思い出を1枚のポスターに書き出し、写真をはりました。ポスターを作りながら、こんな事をしたね、とかあんな事をしたねとか、みんなで思い出しながら作りました。

30_original.jpg
この1年間を思い出しながら、ポスター作り

47_original.jpg
みんなで活動した思い出を写真から探しました

 ポスター作りが終わると、次はお昼ご飯作りです。保護者のお母さんたちが下ごしらえをしてくれた野菜やお肉をつかって焼きそばを作りました。その焼きそばをパンに挟んだ焼きそばパンと、ソーセージを焼いてホットドックを作り、6年生が合流するまで歌の練習をして待ちました。
※午後から参加の保護者の方も集まりはじめ、この後はスタッフ、子どもたち、保護者のみなさん、全員でのお昼を食べて午後プログラムを行いました。

63_original.jpg
作った焼きぞばをパンにはさんで、焼きそばパンづくり

68_original.jpg
上手に焼きそばを炒めてくれました、お手伝いしてるのかな?

72_original.jpg
料理男子? 男の子もおいしい焼きそばを作ってくれました(^_^)

101_original.jpg
ちょっとお昼には早かったので、6年生が来るまで歌の練習(^_^;

 6年生がふれあいセンターからやってきて、、全員でみんなで「いただきます!」 焼きそばパンとホットドックをペロリとたべて、あまった焼きそばをもりもり食べました(^_^)

195_original.jpg
みんなが作ってくれたホットドッグ(^_^)

197_original.jpg
焼きそばパンもおいしいそう〜!

 お昼休みしてから、午後の部のはじまり〜 
 まずは、この一年間の写真を見ながら、みんなでワイワイ思い出を話しました。そのあと、一人一人、この1年間の印象に残っていること、楽しかったことなどを発表してもらいました。1年生の子たちもがんばって、全員の前でしっかり発表することができました(^_^)

109_original.jpg
この1年間を写真でふりかえりました

112_original.jpg
写真を見ながら、いろいろな話がでたね(^_^)

123_original.jpg
この1年間の活動をふりかえって1人1人発表♪

 休憩を挟んで、ここからは6年生を送る会の始まりです。今年度の6年生は4名。
 はじめに今の6年生がうつっている昔の写真のスライドショー。そこには何年も前の、まだ、あどけない顔をした6年生の姿が映っていました。続いて1〜3年生の歌のプレゼント、4年生の6年生との思い出の発表。
 最後に、午前中、短い時間の中で一生懸命つくった原稿を片手に、一人一人、ゆめたね☆キッズレンジャーの思い出を発表してくれました。最後にスタッフやお父さん、お母さんへの感謝の言葉、1〜4年生へ送る言葉を四人で分担しながら読み上げてくれたときには、涙がでそうになったよ〜(^_^)
 そして、在校生から紙テープで作ったレイを、6年生にプレゼントして、6年生を送る会が終了しました。

156_original.jpg
6年生のむか〜しの写真を見ました

234_original.jpg
歌のプレゼント、みんな上手に歌えた♪

244_original.jpg
4年生の6年生との思い出の発表(^_^)

246_original.jpg
6年生のベスト3写真の発表!

250_original.jpg
たのしい思い出をたくさん話してくれました(^_^)

253_original.jpg
照れくさいけど、昔の写真もたくさん登場

258_original.jpg
在校生からレイのプレゼント(T_T)

272_original.jpg
夕日寺健民自然園の森永園長に入ってもらいみんなで記念写真

289_original.jpg
6年生からもらったお礼の手作りクッキー(T_T)

 1年間、どうもありがとうございました。ゆめたね☆キッズレンジャーの子どもたちは、みんなキラキラ輝いて、スタッフとしてみんなと一緒に活動できたことはとても楽しくて、とても元気をもらえる日々でした。
 6年生はこれで卒業、4月からは中学生として新しい生活がはじまります。みんな、ワクワクドキドキの毎日が待っているよ! 元気でがんばれ! そしてたまには夕日寺にも遊びに来てね(^_^)

 これで、今年度キッズレンジャーは無事に終了。大きなケガや事故もなく終わることができました。6年生が抜けてしまうのは寂しいけど、半数以上の子が来年度も継続してくれて、さらにそこに新しい子が入ってきます。2013年度もみんなで楽しみたいと思います(^_^)v

(文:としちゃん)