ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.1.19 ゆきであそぼう!

日 時:1月19日木曜日 10:00~12:30   
場 所:夕日寺健民自然園 ふるさと館ほか
参加者:親子3組7名、スタッフ4名


 新年あけましておめでとうございます。1月だというのに街からは雪がすっかり消えてしましました。でも、自然園にはまだまだ雪が残ってます。

 駐車場からふるさと館につくまでがおさんぽちゃんのおさんぽ♪ 上がる途中で落ち葉の顔、発見! ママのコートにあて何かいいたそう!(^^)!
 次に枯れ木に鳥の巣発見! 木には葉が1枚もないので隠くして作った巣も丸見え、でも誰もいなかったね、ナイロンテープや小枝を集めて巣を作ってあったね。

138_large.jpg
いろいろな落ち葉の顔(^_^) だれに見えるかな?

141_large.jpg
葉っぱがないので、丸見えのトリの巣(^_^; 残念ながら誰もいなかった...

ふるさと館でおやつを食べ、スコップとバケツを持って、雪のあるところへ、

バケツにいっぱい入れて、ケーキにしようか・・・・葉を見つけて、犬、うさぎ? 石の目、木の実の目・・・できあがり( ^)o(^ )

150_large.jpg
バケツに雪を集めて...

_IGP2275.jpg
こっちでも雪を集めて...

_IGP2279.jpg
ひっくり返したら… なにができるかな?

_IGP2289.jpg
葉っぱや木の実をのせていくと...

_IGP2290.jpg
あれ? たくさんの動物くんたちができあがり〜(^_^)

153_large.jpg
この赤い実はなんだろうね?

 お昼までに今回は自分たちですいとんづくり、小麦粉粘土みたくこねて、それから伸ばしてちぎりました、コロコロ蛇にしてみたり、立派な料理人ね。出来上がりを、地元の野菜たっぷりのけんちん汁?に入れて、さあ、お味は? やっぱり、自分で作ったからおいしいね。
 石川の今が名産ハタハタの唐揚げも骨までペロリ、小坂でもらったレンコンも薄くチップスに歯ごたえあっておいしいみたい。毎回でるゆめたね大根の即菜漬け、やっぱりうまい。おさんぽちゃんお気に入り1品。

162_large.jpg
みんなでこねこね...(^_^)

165_large.jpg
平たく伸ばして、すいとんの出来上がり〜

_IGP2301.jpg
ポリポリ大好評だったレンコンチップス、小坂レンコンコでした(^_^)v

_IGP2321.jpg
みんなで楽しいお昼ご飯、今日もたくさんたくさん食べました

おじいちゃんも参加もあって、おさんぽちゃんは喜んで楽しく座布団片付けできましたよ。

_IGP2353.jpg
「てぶくろ」にはたくさんの動物君たちが出てきました

_IGP2366.jpg
その動物君たちの指人形が登場! みんな自分の手袋の中にいれてみたね

 最後は絵本「てぶくろ」をみて、動物たちが指人形になってでてきたね。

 おさんぽくらぶ♪次回が今年度最後です。2月4日(土) ご家族誰でも参加できます。たくさんのご参加をお待ちしています。

(文:あきちゃん)

LinkIconおさんぽくらぶ♪のご案内はこちらです。