ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.11.17 第7回 初めてのアウトドアクッキング?

日時:11月17日 10:00~12:30
参加:親子3組
場所:芝生広場、体験工房

 連日雨の日が続く中、この日だけは最高な秋晴れでした)^o^( 今年度のおさんぽくらぶ♪は、毎回晴れ、誰かが晴れ男? 晴れ女? こんな日はやっぱり外でバーベキュー↗↗ 前日まで寒かったので、火を起こして・・・・でもなんだか、だんだん日差しが強くなりました(#^.^#) 
 前日まで寒かったせいか、当日に風邪ひいて欠席したおさんぽちゃんもいました。次回まってるよ。

 さて、はじめに「おおきなかぶ」の絵本を見て、うんとこしょ!どっこいしょ!するぞ~と、張り切るおさんぽちゃん、畑でおおきなかぶを探そう。どれが一番おおきいかな。見~つけた。大きいけど前日雨の土だと、すぐぬけちゃったよね。
 そうそう、今回はおさんぽちゃんたちの植えたかぶを抜く日でした(*_*)。おさんぽちゃんの植えたあの小さな小さなかぶのタネはどうなったかというと、片手ですいすい抜けるくらいのかぶだったね。もともと小かぶのたねだったんだよ。でもみんなバケツにたくさん入れたよね。

20_original.jpg
これが一番大きなカブかな? 2人がかりでやっと持てた〜!

24_original.jpg
小カブだけど、バケツ一杯に収穫、やったね(^_^)

 そして体験工房へ移動。おさんぽちゃんはかぶを洗って、そしてガブっと味見。あま~い、からい。かぶはアルミにつつみ、丸いボールのようにし、火の中へ甘くなる魔法をかけていれました。

30_original.jpg
お味はいかが? ちょっと、辛かったかな?(^_^;

 次に子どもたちはおにぎりを握り、ママたちは伝燈寺里芋のコロッケづくり。いろんな形のおにぎが・・・できた・・・コロッケもつくりた~い、おさんぽちゃんは、上手に卵も割ってくれました。

_IGP0474.jpg
おにぎり〜♪ おにぎり〜♪

_IGP0481.jpg
お母さんに手伝ってもらって、卵を割ったよ(^_^)

 そして、なんでもやりたがるおさんぽちゃんたちは、自分で椅子を運びだし、火を囲んで座り、焼おにぎりをトングでひっくり返し、そして、しょうゆも上手にぬっていました。おさんぽちゃんの小さなバーベキューだね。

_IGP0486.jpg
おさんぽちゃんのミニミニバーベ—キューパーティー

_IGP0496.jpg
焼きおにぎりの味付けてもお手のもの〜

_IGP0529.jpg
トングの使い方もバッチリマスタしたよ(^_^)

 焼き芋やかぶが、焼けてくると、匂いにつられて?、いろいろな方が遊びにきましたよ。みんなさんにも秋の味覚焼き芋をおすそ分け、みんなで食べると、いちだんとおいしいね。コロッケはホットプレートで焼き、(最後は網で焼いた)中身はクリームみたいにおいしかったね~!(^^)!。

_IGP0505.jpgspace.jpg_IGP0491.jpg
ホイルに包んで焼いた小カブとおさんぽちゃんが握った焼きおにぎり

_IGP0506.jpgspace.jpg_IGP0500.jpg
伝燈寺イモでつくったコロッケと焼き芋

 そして、スタッフの採りたて大根菜の即菜漬けも大人気、子どもたちは「おいしい」といってたくさん食べてました~ビタミンたっぷりね。

_IGP0516.jpg
いつも楽しみなお昼ご飯(^_^) 今日もお腹いっぱいだ!

 最後に、空き缶を火にかけると、ポンポ~ンという音がなりだしました。なんだか不思議・・・開けてみると、ポップコーンがでてきました~ おなかがいっぱいでも来上がったポップコーンを、よく食べていましたよ。自然の中でみんなと食べることは、やっぱりおいしいね。

115_original.jpg
缶の中身はポップコーン! 音にはちょっとビックリだったかな?(^_^;

_IGP0534.jpg
最後に絵本を読んでもらって今日はおしまい〜

 今回の食事は地元夕日寺(生産者)の食材、伝統寺イモ、なめこをつかいました。

 このおさんぽくらぶ♪で最初に出会う体験は、芝生広場までの坂道。大人も運動不足だと、思わず「ハアハア」と言ってしまう坂道。毎回来る子は、いつの間にかトントントン〜と登ってくるようになっています。
 そして、毎回違う景色(色)・におい・出会う生き物(植物)・採りたての季節の野菜、つまり子どもたちは見る・聞く・嗅ぐ・触る・味わうの五感を自然と身につけて帰っていくのです。
 さらに子ども同士や親以外の人との(言葉はまだ未熟だけど)コミニケーションも自然ととるようになってきてます。
 これからも夕日寺でたくさんの自然と人と出会って遊んでくださいね。

(文:あきちゃん)

LinkIconおさんぽくらぶ♪のご案内はこちらです。