ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.2.4 第10回 今年度最後のおさんぽくらぶ♪



日 時:2月4日土曜日 10:00~13:00   
場 所:夕日寺健民自然園 里山ふるさと館ほか
参加者:子ども3人、大人9(スタッフ4人含む)

 平成23年度最後のおさんぽくらぶ♪ 連日の寒波で朝から雪です。
 今日はどうなるやらとおもいきや、おさんぽちゃんの集合時間には、青空が広がり気分もうきうき。おさんぽくらぶ♪は、お天気にも恵まれてま〜す。
 ふるさと館まで「よいしょっよいしょっ(#^.^#)」 雪の中に続く一列の雪道。それぞれのペースで歩いて、だんだんと体も暖かくなってきました〜。

_IGP2672.jpg
雪が無ければ広い道も、今日は一人がやっとの道幅になってました

 前日の下見では、ソリすべりのための場所を探していましたが、ふかふかの雪ではソリすべりができないため、どうするか思案し、「そうだ!応援を頼んで、その時間までには圧雪しよう!」と。そしての翌日。さらに20センチほどの積雪で、「う〜ん、困った」
 応援にきてくれた、キッズレンジャーの小学生、中学生、スタッフが一生懸命に、ソリで滑るやら、雪かきするやら、かまくらを作るやらで、本当に助かりました。

_IGP2697.jpg
ソリで滑って圧雪中 楽しいお手伝いかな?

_IGP2776.jpg
かまくらも一生懸命掘ってくれました

_IGP2707.jpg
かまくらにはいったけど、一人だとちょっとコワイみたい(^_^;


 まずは、お父さんに試しすべり。何とかいける? 何度も滑りながらソリのコースを作っていきます。
 そのうち、おさんぽちゃんたちもパパ、ママと一緒に滑って、ドキドキ、ハラハラのスリル感いっぱい!(^^)! ジェエトコースターなみにスピードがでる場面もあって、涙・涙のおさんぽちゃん。そのうちに慣れてきて、「もう1回もう1回」って言っていたっけ。降りたら、降りたで、上がるのは必死「ママ、だっこ〜」

_IGP2684.jpg
まず、パパ・ママが雪をならすためにすべるけど、かなり急(^_^;

_IGP2700.jpg
さあ、いよいよおさんぽちゃんも一緒に滑ります〜

_IGP2712.jpg
迫力満点過ぎるかも〜 でも、おもしろいね!

_IGP2734.jpg
初めは怖いけど何度か滑ってなれれば、最高〜!かな(^_^;

 今日の雪は、雪だるまづくりにはもってこいでした。丸くして、2〜3回、転がせば、もう、おさんぽちゃんの背丈になりました。

_IGP2766.jpg
雪だるま作りもとっても簡単、すぐに大きな雪だるまが作れました♪

_IGP2777.jpg
メークもバッチリ決まった(^_^)

 おなかがすいて、おやつの時間。手作りの鬼まんじゅうです。美味しいね。これは、節分にちなんで、鬼のおまんじゅう?さつまいもを入れて蒸しもちを作りました。

_IGP2768.jpg
一休みして、おやつで栄養補給、まだまだ滑るよ〜

 思いっきり、雪遊びを楽しんだあとは、休憩。里山ふるさと館でランチにします。

 その前に、この一年をふりかえり。春から今までの活動の様子を写真でふりかえることにしました。プロジェクターで写真を投影すると、自分の姿を見つけて、指を差しニコニコ。この一年で本当に大きくなりました。身体も心も大きく健やかに成長しましたね。言葉を覚え、発語し、言葉でコミュニケーションし、お友だちとの関わりがとても楽しそうでした。
 ランチはカレーライス、ひよこ豆のサラダ、なめこ汁、デザートはあったかリンゴのアイスクリーム添えでした。

_IGP2789.jpg
この1年間を振り返るスライドショーをみんなでみました

_IGP2794.jpg
そのあとはみんなで、待ってましたのお昼ご飯(^_^)

_IGP2828.jpg
パパのお皿にカレーを「どうぞ」 お手伝いもしてくれました♪

 おさんぽくらぶ♪で、すっかり仲良くなったおさんぽちゃんたち。座布団の片づけもとても上手にしてくれました。
 古民家の里山ふるさと館は、おさんぽちゃんにとって、里山の原風景になってくれればいいな。板敷きのオエの間【土間からあがった最初の板の間で、家の中で一番広い部屋、日本の伝統的家屋に見られる】で思いっきり走ったり、はねたり、大きな柱の周りをくるくるまわったりと、目一杯、身体を動かせるから楽しいね。家の中で、鬼ごっこにかくれんぼもまた楽しいものです。現代っ子には、里山のぬくもりが必要なんだと実感しました。

_IGP2834.jpg
柱の周りをくるくる回るだけでもおもしろいね〜!

_IGP2893.jpg
板の間で追いかけっこ? 節分だから鬼ごっこかな?

_IGP2878.jpg
絵本読みもみんな大好き!

_IGP2903.jpg
これでおさんぽくらぶ♪の1年間が終わりましたm(__)m

 そうそう、おさんぽのうた♪も、と〜ってもうまくなってたよ。また、遊びに来てね。

 一年間本当にありがとうございました♪ スタッフ一同、皆さんとの一期一会を大切にしています。

(文:あきちゃん)