ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.6.26 みんなが作った梅シロップは...?


 前回(6月16日)、おさんぽちゃんたちに、拾って、洗って、へたをとって、乾かしてもらった青梅が、良い塩梅(あんばい※)で、美味しいシロップへ変化中であります。

※あんばいとは、ほどよい味に加減することの意。味には五味といい、甘(あまい)、鹹(かん)(塩からい)、苦(にがい)、酸(すっぱい)、辛(からい)の5種がある。このなかで基本となるのは塩味と酸味であるというが、昔、前者は海水から、後者は植物、とくに果実から得ていた。なかでも酸味の強い梅の実はおおいに用いられた。

 こういう説明が百科事典にありました。まさに文字のとおり、塩梅よくできることを楽しみに♪ でも、青梅の量がちょっと少なかった?かな(^_^;

DSCF0006.JPG
おいしそうな飴色に変わってきました(^_^)

DSCF0007.JPG
8月がたのしみ〜(^_^) どんな味だろう?

 8月には、木陰で水あそび&ひなたぼっこを楽しみ、梅シロップがけの氷かきを食べるのを楽しみにしているのだ!

(文:mochico)

次回は、7月14日(木)10:00〜お昼ごはんつき
皆さんのご参加をお待ちしています。LinkIconおさんぽくらぶ♪のご案内はこちらです。