ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.6.16 第2回 初夏の里山を楽しもう!

 第2回目のおさんぽくらぶ♪には3組の親子などの計10名で初夏の里山を楽しみました。

_IGP0756.jpg
♪夏だ!夏だ!おさんぽの夏だ~でスタート。歌って、体操で、お母さんとタッチ。背中もタッチ。

 畑では、ジャガイモの白い花が咲いています。野菜づくりをしている方から「ジャガイモの花は摘んだらいいよ」と教えてもらい、さっそく摘んでみることにしました。花を摘む派と摘まない派、どちらもありのようです。

_IGP0761.jpg
おさんぽちゃんたちには、きれいな花を摘んでもらいました。

_IGP0772.jpg
ねっこのジャガイモさんたちよ、大きくなあれ!と、願いを込めました。

_IGP0771.jpg
7月にはジャガイモ掘りができるといいね。お水をたっぷりあげましょう。

 しめった土を触りはじめると、土の感触がとても気持ちが良くて、お団子つくりに突入です。土や水にたくさんふれさせてあげたいものです。土いじりやお外遊びをさせてあげたくてもできない地域ができてしまったことは残念でなりません。

DSCF0022.JPG
畑の作業をしていると、面白い生きものに出会いました。
前回であった○○○ムシの幼虫、赤ちゃんです。さて、なぁ~んだ?

 おさんぽちゃんたちには、お気に召していただけなかったようです。
 芝生をお母さんとかけっこ。笑顔に、こちらもうれしくなります。ツバメがものすごいスピードで芝生広場を横切っていきます。

 芝生広場にある2本の梅の木。木の下で、青梅を見つけました。拾って、洗って、乾かして... 今年の夏は省エネで節電です。暑さに負けず、夏バテ予防をしないとね。梅ジュースを作っていただきましょう。

_IGP0784.jpg
やった〜! とれた〜

_IGP0776.jpg
お母さん、こんなにじょうずにできたよ。

DSCF0017.JPG
8月には美味しい梅ジュースが飲めるかな。今から楽しみです♪

 今日のお昼ごはんは、ホウバ飯、つくねバーグ(青じそ・ごま・しょうが入り)、ニンジンのひらひらゴマ和え、サラダ、そうめん、フルーツ入りヨーグルト。

_IGP0794.jpg

_IGP0792.jpg
身体をいっぱい動かしたので、ご飯もりもり、美味しいね♪

ご飯をいただいた後は、例のおたまじゃくしのすみかへGO

 おたまじゃくしを初めてみたおさんぽちゃんもいて、ゆらゆら動く黒い物体に興味津々。初めて出会った生きものと言葉の「おたまじゃくし」。何度も言葉の発音練習していて、ちゃんと言えるようになったのにはびっくり。こうやってひとつひとつの単語を覚えていくのでしょうか。

 おさんぽちゃんたちの「はじめて」体験に、私たち大人もドキドキします。その表情を眺めながら、「学ぶ」ということを考えます。私たちもそうやって、体験の中から、一つひとつ学んでいったんだね。学ぶの語源は「まねる」だとか。
 お手本となれるかなぁ~。ガンバロウ、わたしも。

 今日も、楽しいおさんぽ&なんちゃって畑仕事でした。

次回は、7月14日(木)10:00〜お昼ごはんつき
皆さんのご参加をお待ちしています。LinkIconおさんぽくらぶ♪のご案内はこちらです。


 畑のようすはゆめのたねのブログにも載せてあります。LinkIconそちらもご覧ください

(文:mochico)