ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.12.15 サンタさんがやってきた!

日 時:12月15日木曜日 10:00~12:30   
場 所:夕日寺健民自然園 ふるさと館ほか
参加者:親子5組10名、スタッフ4名

 おさんぽくらぶ♪の活動も冬をむかえました。この日は朝から雨だとおもいきや、駐車場から上がる時は晴れいたので、みんなでゆめたねの大根を収穫することになりました。
 みんな自分のペースで芝生広場まであがりました。黄色い落ち葉のじゅうたんを歩き、橋の下に大根の葉がたくさんみえたよ~ 好きな大根をぬいてみて~ 「うんとこしょ」前回のカブと違って、力がいりました。

2_original.jpg
芝生広場までの道は大変だけど、みんながんばって登ったね(^_^)

16_original.jpg
おっきい大根、ちびっこい大根、たくさん抜いたよ

18_original.jpg
大根の抜いた後の深い穴も、じーっとみたよね

 大根が抜き終わると、ようやく雨が・・・・はじめてのふるさと館へ入りました。

 ドキドキ)^o^( 昔の民家にあたたかさを感じ、ママたちはリース作り開始・・・ セイタカアワダチソウの茎を星形にしてみたり、ゆめたね☆キッズレンジャーが作ったクズのつるの輪に好きな飾り物を自由につけました。
 おさんぽちゃん達はどんぐりや、リボンをさわり、いろいろなものに興味深々。ママが作っている間、クレヨンでお絵かきしたり、新聞を破ってお鍋づくり、お鍋にはどんぐりやナンテンもはいっていました。

_IGP1189.jpg
おさんぽちゃん達はクレヨンでお絵かき、何をかいているのかな?

_IGP1190.jpg
ママたちはリース作り、材料はたくさんありますよ♪

_IGP1202.jpg
お? リース材料の中におもしろいものがあったかな?

 おさんぽちゃん達は元気なのでお絵かきしたあと、晴れ間を見て外に出ることに〜 外へ行く準備は自分で準備できるかな・・・

62_original.jpg
ススキや猫じゃらしを見つけたよ(^_^)

64_original.jpg
これはなんだろう? 野ウサギがいる証拠をみつけたね〜

 外で遊んでいると、また雨が降り出したのでふるさと館の中へはいりました。中はぽかぽか、暖かい(^_^)

_IGP1226.jpg
そして、ママたちはリースなど完成してました〜 素敵!(^^)!

_IGP1227.jpg
リースにはどんぐりトトロも(^_^)

70_original.jpg
クラフトもクリスマス気分が盛り上げてくれますね〜

 ママたちの片づけの間、こどもたちでごはんの準備、座布団運びもたのしい・・・ 1・2・3・4・5・・・・・・あれ10もかぞえたね。

 今日のお昼ご飯のメニューは、収穫した大根のそぼろ煮とカブの即菜漬け、地物小坂レンコンのハンバーグ。いただきま〜す。

_IGP1208.jpg
みんなでいただきま〜す(^_^)

 リンリンリ~ン・・・・・あれあれ、だれかきたのかな? ご飯の終わりごろに鈴の音が聞こえてきたよ(^_^) 

_IGP1239.jpg
みんなにきれいな包みをプレゼント〜(^_^)

_IGP1242.jpg
ちょっとビックリしたおさんぽちゃんもいたよね(^_^;

 やった〜 少しはやいけどサンタさんが夕日寺自然園にもやってきましたよ~ みんなへプレゼント。プレゼントの袋を開けると、バナナマフィンが・・・ 生クリームとイチゴを自分で盛り付けました。生クリームだけ食べていたおさんぽちゃんもいましたね。

_IGP1262.jpg
やった〜 デザートは一足早いイチゴのケーキだね

_IGP1268.jpg
こんなすてきなケーキに盛りつけました(^_^)

 イチゴも大好き。みんな満足・・・かな。そして、お片づけも自分でね。

 最後は絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」をみて、おさんぽくらぶ♪また来年、次回は雪遊びかな。みなさんの参加まってま~す。

148_original.jpg
最後はぐりとぐらの絵本を見ました

_IGP1281.jpg
帰りは雨だったけど、雨も大好きなおさんぽちゃん達でした〜

(文:あきちゃん)

LinkIconおさんぽくらぶ♪のご案内はこちらです。