ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.8.4 第4回 夏はやっぱり、これだよね〜!

おさんぽくらぶ♪第4回目実施しました!
日時   8月4日(木)10:00〜13:00
会場   夕日寺健民自然園 芝生広場ほか
参加者  子ども11名、大人11名、計22名

 夏休みにはいって、今日のおさんぽくらぶ♪には、いつものおさんぽちゃん+お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加し、子ども11名、大人11名の22名にお集まりいただきました。

_IGP3485.jpg
青空の下、緑あざやかな芝生広場に突如現れた巨大(?)プール。

nimitomato_R.jpg
夏はやっぱ、これだよね〜

 おさんぽちゃんは水を楽しみ、お母さんは木陰で夏を楽しみます。里山の夏休みを体験しましょ。お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加していただきました。
 小学生のお兄ちゃんたちは網とカゴを持って虫とりです。虫とり名人(?)ナツさんに応援にきてもらいました。

_IGP3528.jpg
畑のナス、ミニトマト、エダマメ、ピーマンなどの夏野菜がぴかぴか光っておさんぽちゃんを畑へと誘います。

_IGP3516.jpg
とりたてのミニトマトはどう、おいしい?

 畑の作業は、夕日寺里山クラブの皆さんはじめ、多くの方々のお世話になって、新米ファーマーののりちゃん&あきちゃんが、お世話してくれています。そして、お日さま、水、土、小さな生きもの・・・ みんなのおかげで、私たちの命が支えられています。みんなに感謝し、いただきます。

 エダマメだけを採って・・・・文明が発達する前のその昔は、こんな風に、みんなで収穫したものを協力して、美味しくいただいていたんでしょうね。

_IGP3510.jpg
お、畑に現る、水着ガール。手にはバケツ

_IGP3522.jpg
エダマメをみんなでとって、洗って、その場で茹でました

edamame2_R.jpg
収穫した里山の恵みは、その場でいただくのが最高!の贅沢です

kakigoori_R.jpg
6月の活動時におさんぽちゃんたちが作ってくれた梅シロップ。今日は、かき氷にかけて、夏バテ予防ね。

_IGP3534.jpg
かき氷は冷たくて、夏にたべるとおいしいね〜

_IGP3564.jpg
夏といえば、スイカ。おさんぽちゃんの初スイカ割り。うまく割れるかな?

 虫とりから帰ってきたお兄ちゃんたち。
 カゴの中には、オニヤンマ、シオカラトンボ、キアゲハ、カミキリ、カナブン、コクワガタ♂、♀などなど、他にもいっぱい。コクワガタのつがいは、○○ちゃんが「飼ってみたい。」と飼い方を教えてもらって、家へ持って帰ることにしました。他の生きものは、さよならし、放してあげました。

_IGP3545.jpg
_IGP3572.jpg
_IGP3548.jpg
お昼ご飯は新ジャガイモのカレーライス、みんなモリモリ食べました〜

_IGP3583.jpg
いっぱい食べて遊んで、今日も楽しいおさんぽくらぶでした。

次回もみんな、待っているよ〜

(文:mochico)

次回は、9月15日(木)10:00〜お昼ごはんつき
そろそろ、暑さのやわらぐかな〜
皆さんのご参加をお待ちしています。LinkIconおさんぽくらぶ♪のご案内はこちらです。