ilm20_ac01001-s.pngおさんぽくらぶ♪ 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.10.13 第6回 イモ掘り!わっしょい!


10:00~13:00 おさんぽくらぶ♪開催されました。
 おさんぽくらぶ♪ 6回目の本日は、お子さんとお母さん5組+おじいちゃん、おばあちゃんにもご参加いただき、16名の皆さんにお集りいただきました。気温差がある日が続きましたが、この日は、暖かい日になりました。

 はじめにホオバを探しにでかけました、途中には子どもたちの大好きな栗がたくさんおちていました。芝生広場に帰るには大きな階段を上りますが、小さなみんなの足には、やはりママの手が必要です。

_IGP8032.jpg
「くり〜」「あった〜」ちっちゃいのしか残っていませんでしたが、見つけるとうれしいです(^_^)

_IGP8035.jpg
おさんぽちゃんには大きな段差ですが、がんばって登りました〜

 芝生広場に帰ってきて朝のご挨拶、そして今日も元気におさんぽの歌を歌いました。もう歌もばっちりおぼえたね。

_IGP8041.jpg
バッチリおぼえた「おさんぽの歌」で今日もスタートです!

 そしておさんぽちゃんが5月に植えたサツマイモは・・・・何個かは動物に食べられていたけど、ママやおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に掘ることができました。でもやっぱり、土あそびが楽しいおさんぽちゃんでした。

_IGP8051.jpg
ちびっこいけど「おいも、とれたよ〜」(^_^)

_IGP8057.jpg
でも、やっぱり土あどびのほうがたのしいかな〜?

 お芋を上手に洗い、じゃりと一緒にダッチオーブンに入れ、石焼イモ完成!! お芋を火にかけているあいだ、今年度、おさんぽくらぶ♪初の裏山探検。ここでもドングリや虫をたくさん見つけてよろこんでいました。アケビもみつけたね。

_IGP8059.jpg
バケツ入れてお芋をきれいに洗ってくれました

_IGP8061.jpg
おさんぽちゃんたちが掘って、洗ってお芋はは石焼き芋にしました(^_^)

 春には虫を見ることすらできなかった子も、触れるよになり、カマキリをつかむこともできるようになり、月1回のみんなの成長は毎回おどろかされています。初めて会う子ども同士でもすぐにうちとけ、大人にはわからない会話を見ていて、とてもほほえましく思いました。

_IGP8077.jpg
カマキリの後ろから、そ〜と触ってみたよ(^_^)

 この日のお昼には、大阪からきていた方もいたので、石川のおさかなハタハタを焼きました。朝一番にとったホオバは、ホオバミソとして焼き豆腐と登場しました。それに、あつあつ焼き芋とポトフ。やっぱり外でのランチは最高!(^^)!

_IGP8068.jpg
暖かいい日だったので、芝生の上でピクニック気分♪

_IGP8067.jpg
自分で掘ったお芋の味はどうかな?

 最後は絵本「ぐりとぐら」をみました。夕日寺自然園の動物くんたちも、お昼のご飯の匂いに誘われて、森の中から隠れてみているかもしれませんね( ^)o(^ )

_IGP8084.jpg
「ぐりとぐら」を読んで、今日はおしまい〜

(文:あきちゃん)

LinkIconおさんぽくらぶ♪のご案内はこちらです。