霧氷花.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.1.31(木) 霧氷で花を咲かせた枯草!


 快晴の朝でした。ふるさと館へ行く途中の坂道に残っているススキに放射冷却現象で冷やされた空気が氷となって花が咲いたようです。朝日に映えてキラキラと輝きとてもきれいでした。

爽やか道.jpg
ふるさと館までの爽やかな景色

 ふるさと館前の雪も凍って、雪の上を歩いても沈みません。本日は11名の参加でしたが、晴天なのでやはり夕日寺絶景ポイントである法師山へ行くことになり、栗林経由で法師山を往復しました。天気が良すぎたのでしょうか残念ながら立山は、はるか遠くに霞んで薄く見える状態でした。

130131_092659.jpg
今日も元気に出発!(^_^)v

130131_100554.jpg
大休場で一休み〜

130131_104754.jpg
立山はかすんでいました(>_<)

飛躍雲.jpg
飛び回っているようなので「飛躍雲」と名付けました

 しかし、雪上には、何匹ものキツネやウサギの足跡がくっきりと残り、カモシカも遊歩道を横切って崖から崖へと移動している様子が残されていました。寒さに強い山の生きものたちの活動の跡を見るのも楽しいものです。

ウサギの足跡続く130131_103211.jpg
ウサギの足跡が続く...

足跡ウサギ130131_103202.jpg
ウサギの足跡のアップ(^_^)

足跡カモシカ130131_101902.jpg
こちらはカモシカの足跡のアップ(^_^)

誰の足跡?130131_101727.jpg
これは誰の足跡だろう…?

 明日から2月です。春が近づいてきていますが、里山の草木は雪の下に春を抱いてもう少しお休みです。

(文:I、写真:M&U)

次回は2月7日です。インフルエンザなんてふっとばせ~!の意気込みで皆さんお出かけくださいね。