エゴの猫足120705_092858.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.7.5(木) エゴのネコアシ


 7月第一木曜日、松枝さんのガイドウオークに13名のメンバー集合です。

120705_094031.jpg

 夕日寺の遊歩道には「エゴの木」がたくさんありますが、ふるさと館からこならの広場に行く道の入り口にある「エゴの木」の実にアブラムシが寄生した『エゴのネコアシ』がありました。それは、ネコの足の肉球そっくり、植物と虫の造形の妙技です。

エゴの猫足120705_092858.jpg

 ウグイスやホトトギスの鳴き声も聞こえ、お話を聞きながらのんびり、楽しく歩きました。



 その後、先週刈っておいた笹の葉を使って笹寿司など作り「トレジャー食堂本日開店」です。メニューは笹寿司、チラシ寿司、フルーツポンチ、アンズのジャム入りヨーグルト、ジャガイモ、玉葱、ワカメのみそ汁の5品です。他に皆さんの自宅から差し入れのキュウリの漬物などもあり、これからの活動について話し合いながらおいしくいただきました。

120705_110959.jpgspace.jpg120705_111341.jpg

 一緒に作り、一緒に食べることでコミュニケーションがより深まったように思います。良い半日でした。

(文:I、写真:M)

次回は7月12日(木)です。大雨に注意してね。気分をリフレッシュして元気にいきましょう。