2 彼岸ばな白.JPG

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.10.4(木) 白い彼岸花!


 第1木曜日、自然園松枝さんのガイドウォークです。12名の参加でした。

 夕日寺の集落の中に彼岸花のシロバナが咲いているとのことで、本日のメーンテーマは彼岸花を観賞することになりました。集落内のとある所にシロバナが数株ひっそりと咲いていました。アカバナは朱色で存在感一杯ですが、シロバナは楚々としてやや控えめな感じでした。

 自然園入り口にはアカバナが咲いており、紅白の彼岸花を観賞したことになります。花が咲く時には葉はなく、葉がある時は花は咲いていないということで、「ハミズハナミズ」とも言われている彼岸花や夕日寺の家々の庭先に咲く秋の花々を見て、道ばたの金木犀の香りに酔い、ふるさと館に戻ってはTさん持参の雑穀米入りおにぎりを食し、また先日種まきをした大根のスグリ菜とりもして、「里の秋」を満喫したトレジャー倶楽部でした。

1 彼岸ばな赤.JPG

2 彼岸ばな白.JPG


(文:I、写真:U)

連絡  10/25(木)は大野さんにご案内いただき、「医王山の薬草」のテーマで医王山に行きます。夕日寺駐車場9:00出発、昼食持参です。予定していて下さい。

 次回は10月11日(木)です。皆さんにお会いできますように♪