IMGP2852.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.12.27(木) 遠くの山々!



 今年最後のトレジャー倶楽部活動日です。
 まずいつもお世話になっているふるさと館の窓拭きを行いました。きれいになったところで、ラジオ体操、ストレッチ体操で体をほぐしてウォーキング開始です。

IMGP2759.jpg
お世話になっている、ふるさと館の窓掃除

IMGP2763.jpg
ラジオ体操とストレッチ体操をして準備万端(^_^)v

 16名で歩きました。昨夜の雪も止み、青空も広がる中、山の動物達(キツネ、ウサギ、タヌキ、テン、クマ)の足跡がくっきりと雪の上に残っています。キツネの足跡は、約5㎝の幅で一直線に描かれていました。
 夕日寺のクマは冬眠しないのでしょうか?。クマの足跡を辿りながら遊歩道を歩くと、大休場手前で右側の崖へ下りていきました。しかし、もう一匹のクマの足跡がさらに遊歩道に残っています。足跡を辿ると、林道出会い近くで林道に下りていきました。夕日寺の里山を長く歩いていますが、クマの足跡をはっきり見つけたのは初めてだと思います。メンバー全員感動、感激でした。

121227_093828.jpg
天気は快晴! 先週に引き続き最高のお天気でした

IMGP2786.jpg
歩くとキュッ!キュッ!と音が(^_^)

IMGP2804.jpg
クマの足跡…

IMGP2817.jpg
キツネかテンの足跡かな

 折角の好天でしたので、法師山まで足を伸ばしました。頂上からは、立山、剣岳の山並み、遠く白馬岳まで見えました。またまた、感動、感激です。今日は青空に飛行機雲も浮かび、白山も見えて、日本三名山のうち二つの山をトレジャー倶楽部のホームグラウンドから望むことができました。

IMGP2838.jpg
杉林の抜けて、法師山への最後の登り

IMGP2843.jpg
法師山の頂上から眺め

IMGP2843.jpg
アップにしてみると立山連峰が(^_^)

IMGP2862.jpg
帰り道に白山方面を見ると…

IMGP2862.jpg
遠くに白山の姿(^_^)

 山を下りてから体験工房で歳納めの会も行いました。メンバー手作りで持参した赤飯、つけもの、クッキー、コーヒー、お茶等たくさんいただきながら和やかに歓談です。今年はトレジヤー倶楽部元年、山の自然、生きものたちから多くの事を知り、メンバー同士語り合い、笑い、楽しませてもらいました。

 来年はどんなストーリーが生まれることでしょう。熊の足跡に大興奮\(^o^)/でした。

IMGP2879.jpg
楽しい話に花が咲きました(^_^)

(文:I、写真:M・としちゃん)

 来年は1月10日(木)からです。また、夏に(7月31日~8月1日)白山登山を目標にトレジャー倶楽部の活動は続きます。